意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

アイドルマスターステラステージを始めた


アイマスを全く知らない斜に構えた男が1週間でハマるまで【ダイジェスト】

 

もうかれこれ一年ほど前の話になるのだが、私の敬愛するライター、ダ・ヴィンチ・恐山氏が「アイドルマスター  ステラステージ」の実況配信を始めた。そのアーカイブを見ているうちにどんどんプレイしたい欲が高じ、とりあえずは既に所持している前々作の「ワンフォーオール(OFA)」を始めたのだった。

 

4月から環境が変わり、水曜日は授業が午後からなのでその日の午前中にやりたい、なので毎週水曜日はアイドルマスターの日にしようと決めて(オタクの海軍?)、週イチでこつこつとプレイを進めた。

 

そしてある日、

 

 

 

f:id:kurikanokoo:20190612191724j:plain

 

購入をした。

したがすぐにはプレイせず、今やっているOFAを一区切りつけたら始めようと思ってしばらく寝かせておいた。

そして、後に無事我那覇響をアイドルエクストリームで勝利させた翌週のつまり今日、とうとう私はステラステージの封を切ったのであった。

 

 

 

 

ここまでが前振りです。

 

 

 

 

 いや映像、良~~~~!!!!そしてシステム全然違う~~~!!!!!

 

 

PS4、きれいすぎる。以前からドラクエやモンハンはやっていたので映像の良さはめちゃくちゃ分かってるのだが、それにしても良い。

あと新しいグラ、本当に良い…響さんが本当にかわいくて美人…。

別に以前のを否定するつもりはないし、むしろ私が一番好きなのはXbox無印時代のグラフィックだが、いや~~、良いね…。

 

 

ゲームシステムまるっきり違ってびっくりした。正直いってOFA(2もかな)のライブの操作は簡単というか、単調で楽しくなかったので、今回のプロジェクトディーバみたいな音ゲーはすごく嬉しい。報酬で衣装とか楽曲が貰えるのもいいね。やりこみ要素がある。課金しなくても十分楽しめると思うのだが、これ課金したらいったいどうなってしまうんだ?

 

 

始めたばかりなのももちろんあるけど本当に最高。

これから毎週がんばります。待ってろよ、詩花。

 

 

 

 

f:id:kurikanokoo:20190612221219j:plain

トチ狂って変なユニット名にしてしまった