意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

S(シャニ)の嵐!

こんにちは。突然ですが、シャニマスとジャニーズって字面が似てますよね。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズに登場するアイドルの皆さんに歌ってほしい嵐の曲のことを常に考えているので共有します。アイドル個人でも考えていたんですが、ユニットの方が考えやすかったのでユニットごとで書いています。

あんまりにも当ブログでジャニの話しかしてないな……と思ったのですがもう開き直ります。次の記事でもジャニの話をする予定です。

 

 

イルミネーションスターズ

遠くまで

open.spotify.com

歌ってほし~~~。前にも書いたんだけど目が焼けるほど眩しい曲なのでイルミネちゃんが一番似合うと思う。青空に向かって駆け出してくれ!

 

Løve Rainbow

open.spotify.com

虹というテーマもだけど曲調がイルミネを感じる。ラブソングって多分歌わないと思うんだけどまぁそうじゃないとも受け取れるかな。「二人」「二つ」というフレーズが出てくるけどそこの数字を3に置き換えればめちゃくちゃイルミネの曲ですよ。

 

キミの夢を見ていた

open.spotify.com

真っ先に思い浮かんだ選曲。素直な歌詞表現がイルミネらしくて良いね。3曲共通で言えることだけど後ろの電子音の感じが「っぽい」んだよな~。最初の歌い出しは灯織がいい。

 

 

アンティー

極力そのユニットの楽曲の傾向に近い選曲を心がけてますが、アンティーカの特色であるメタル系の曲は嵐に存在しないので、アンティーカに関してはイメージで選曲しています。

Endless Game

open.spotify.com

クラシックで不穏、でも歌詞は前向きなことを歌うというのが合致してると思っている。掛け合い部分が沢山あるからパート分けを考えるだけで飯が食える。

 

時計じかけのアンブレラ

open.spotify.com

これはマジでめちゃくちゃアンティーカです。タイトルだけだったら本当にありそうだし、アコーディオンのマイナー調のイントロはそれっぽすぎてアンティーカの曲でやってほしいよ。

 

Cry for you

open.spotify.com

これが一番メタル的かな~!「ロミオ探すBaby 痛みを畏れるジュリエット」の歌詞、歌ってほしすぎ!!!!珍しく一人称が「俺」なんだけど、霧子さんとかが「俺」と歌っていたらどうしますか、あなたは。

 

 

放課後クライマックスガールズ

GUTS!

open.spotify.com

サビの出だしが「VIVA青春」だからです。ところでもうすぐ猫野球の放クラ新曲が来ると思うんだけど、本当にGUTSなんじゃないか?

 

Welcome to our party

open.spotify.com

見たすぎるだろうが!!前半の小気味良いラップパートを放クラで幻聴すると本当にハッピーになる。ライブ会場をトロッコでファンサしながら一周する放クラの姿が、見えるぜ……。

 

(おまけ)エナジーソング~絶好調超!!!!~

open.spotify.com

これは紛れもなく嵐自身を歌った曲であるため、他者に託すことは本来禁忌なのですが、さすがに放クラがこれを歌ってたら「良すぎる」のでどうしても……すみません……。うわ~!マジで良すぎて気が狂いそう!!

 

 

アルストロメリア

WISH

open.spotify.com

この弾むリズムと高揚感・少し懐かしい感じ(懐かしいも何も2005年当時の曲なのだが……)がぴったり。アルストは恋愛ソング割とあるのでこういうストレートな歌詞も違和感ないかな。

 

スーパーフレッシュ

open.spotify.com

あ~~歌ってほしいね~!!一見そんな感じじゃないんだけどちゃんと聴けば聴くほどめっちゃアルストの曲な気がしてきた。ちょっと早口に3人がハモるところを聴きたい。

 

 

ストレイライト

Calling

open.spotify.com

このロボットアニメのOP曲みたいな感じね!実際MVとかでそういう雰囲気は出してないんだけど、後ろのシンセの音とか、ストレイのサイバー感のある衣装でもめちゃくちゃ似合う曲だと思う。

 

Under the radar

open.spotify.com

嵐ってストレイライトみたいな曲めっちゃ多いんですよね。これはちょっとシンギュラリティな感じのテーマなので本当に良い。「君は秘密を知りすぎただけ」を聴きたいね!!

 

 

ノクチル

PIKA☆☆NCHI DOUBLE

open.spotify.com

青春時代を象徴するような曲なのでノクチルに歌ってもらわないと困る。「ピカンチ」、同じ団地で育ち「屋形船に乗るような大人にはなりたくない」という念を抱いた5人が青春を謳歌する映画なんですが、本当にノクチルにこういうのをやってほしくて……。

To be free

open.spotify.com

これは筆者がずっと提唱している概念。曲調がそれっぽい訳ではないけど歌詞があまりにもノクチル。浅倉透さんソロでも良い。浅倉がサイダーのCMやるコミュまだですか。

空高く

open.spotify.com

「僕らの空は続いてる」という歌詞が良いですね。大人になったノクチルに歌ってほしいな~。ノクチルは成長しても活動するのか否かという議論はよくされてるけど、20代半ばくらいでこういう曲出してほしい。

 

 

シーズ

いつか秒針のあう頃

open.spotify.com

「いつか秒針のあう頃」←シーズの主題? 非常にクールな曲で、あと最近の作品なのでアレンジの感じも現代らしくかなり雰囲気が合っていると感じる。

 

Bounce Beat

open.spotify.com

ノリノリかつ洗練されたパーティーEDMなので親和性が高い!ちょいちょい挟まる合いの手をシーズの声で聴きたい。やっぱり比較的新しめの曲の方が似合うね。

 

 

283プロ全体

ユメニカケル

open.spotify.com

最初イルミネに託してたんですけど途中で「いや、これは……」となったので。航空会社のCMの曲なので翼も意識しているだろうし、「空」「虹」「光」というモチーフもシャニマスだね。ていうかマジでめちゃくちゃ良い曲だな……。

 

 

斑鳩ルカさん

また今日と同じ明日が来る

open.spotify.com

これも曲調がぽいというのではないけど、シンプルに一番精神が蝕まれてる曲なので……。過去の大切な存在に縋りつつそれを断ちきろうと葛藤する曲なので斑鳩ルカですね。

 

 

以上、幻覚でした。アイドル最高!

 

 

kurikanokoo.hatenablog.com