意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

シャニマス事変・選曲の理由など

【2022.5.18追記 七草にちかさん、緋田美琴さん、斑鳩ルカさんを追加しました】

 

アイドルマスターシャイニーカラーズのアイドルの皆さんに歌ってほしい東京事変の楽曲について考えていたので、少し詳しく書こうと思う。

 

note.com

↑この記事にかなり影響されています。

 

 

f:id:kurikanokoo:20200905092633j:plain

 

櫻木真乃さんの「雨天決行」

open.spotify.com

イルミネーションスターズ全体でも歌ってもらいたいけど、とにかく優しくてかわいい曲なので真乃さんに似合うと思う。イルミネの3人が真乃さんの傘に入って雨の中を笑いながら歩いている光景が、浮かびませんか……?

あと椎名林檎だったら「モルヒネ」がいいです。「鳥が4羽ついてるので」と言ってもらいたいから。

 

風野灯織さんの「手紙」

open.spotify.com

泣くと思う。

灯織さんって何かの節目のときとかにわざわざ大層な手紙をしたためそうだな、というイメージがあるのだけど、然るべきタイミングでこの曲を歌われたら私は泣きます。

欲を言うと、数年後の成人した灯織さんに歌ってもらいたい。

 

八宮めぐるさんの「メトロ」

open.spotify.com

めぐるさんはアップテンポな元気系の曲が似合うのはもちろんなんですけど、あの声でゆったりした優しい曲をぜひ歌っていただきたいんですよね。Bメロからサビにかけての部分はめぐるさんの伸びやかな声が非常に映えると思います。めぐるさんのメトロは、かなり「聴こえる」。

 

月岡恋鐘さんの「キラーチューン」


東京事変 - キラーチューン

恋鐘さんの選曲は非常に悩ましかった。椎名林檎だったら「正しい街」なんだが。

キラーチューンを誰に歌ってもらうかは人によってたいぶ意見が分かれる話題だと思うけど、私は恋鐘さんの「貴方は私の一生もの」が聴きたいです。

あとこの曲、『椎名林檎が曲を聴いて、「これはキラーチューンだ!」と思ってタイトルをつけたが作曲者の伊澤一葉はキラーチューンの意味を分かっていなかった』というエピソードがあるそうなんですが、これめちゃくちゃこがたんじゃない?

 

田中摩美々さんの「金魚の箱」


東京事変 - 「金魚の箱」 from Spa & Treatment

摩美々さんに歌ってもらいたい曲はたくさんありますが、金魚の箱めちゃくちゃ似合いませんか?この歌詞に意味があるんだかないんだか分からないような感じが本心の読めない摩美々さんのようですごく良い(そんな曲ばっかりだけど)。摩美々さんは伊澤曲が似合う。「絶体絶命」とかもいいね。

 

白瀬咲耶さんの「怪ホラーダスト」

open.spotify.com

半分ネタっぽいチョイスだが私はマジだ。怪ホラーダストってほとんどヴィジュアル系だし、アンティーカもほとんどヴィジュアル系なので(余談だが私の摩美々さんへの第一印象は「バンギャ」である)この曲は絶対にアンティーカの誰かに歌ってほしい、となると咲耶さんしかいないだろうという事でこの選曲に至った。

咲耶さんの怪ホラーダストなんて聴いたら、全員落ちるぞ、マジで。

あとあの衣装を咲耶さんに着てもらいたい。

f:id:kurikanokoo:20200906094220p:plain 

頼む。

 

幽谷霧子さんの「SSAW」

open.spotify.com

本当は真乃さんにも甜花さんにも雛菜さんにも歌っていただきたいが、SSAWの「童謡っぽさ」はかなり霧子さんに似合う。霧子さんは童謡とか、みんなのうた的な曲を本当にやってもらいたいので、そういった意味では椎名林檎名義の「りんごのうた」もすごく良い。

 

三峰結華さんの「群青日和


東京事変 - 群青日和

これは各所でいろんな人が言っているので自動的にそうなってしまったというのは否めないが、それでもやっぱり三峰さんは群青日和が良い。

歌い出しの「新宿は豪雨」を三峰さんが歌っているのを想像した時点で100点ですね。三峰さんと雨の話題も各所で見るけど、三峰さんは椎名林檎だったら「闇に降る雨」。

 

小宮果穂さんの「21世紀宇宙の子」

open.spotify.com

表を書くにあたって真っ先にこれを埋めた。これはもう「確実」でしょう。

「たった今を離陸して進化しているぼくら」

「大きな鼓動も地球へ還すよ」

とか、もうさ……。あと単純に「フレー!フレー!」って言ってほしい。もちろん椎名林檎楽曲で歌ってもらうなら「NIPPON」です。

 

西城樹里さんの「シーズンサヨナラ」

open.spotify.com

筆者が東京事変で一番好きな曲なので誰に歌ってもらうかは悩みどころだったが、こういう爽やか曲は樹里さんにぴったりだと思う。あと野球好きな描写があるし。

シーズンサヨナラといえば2番Bメロ「何度もそう」のがなり部分だけど、樹里さんにがなってほしくないですか?樹里さんの力強いボーカルを存分に堪能できるはずである。お願いします。

 

園田智代子さんの「ただならぬ関係」

youtu.be

本当は最後の最後まで「おいしい季節」のつもりだったが、「東京事変名義でリリースされた曲の中から選出したい!」という意固地オタクを発揮してしまったためこのような結論に至った。

曲名に反してかわいい曲なので智代子さんの声が合う。「ポケットの中に潜ませてそして今日も連れてってよ」がかなり良い。男性陣のコーラスは他の放クラメンバーにお願いしたい。

 

有栖川夏葉さんの「ダイナマイト」

open.spotify.com

アジェンダ283」を読んで、夏葉さんの英語の発音に感動したのでぜひ英語詞の曲を歌ってほしく思い、ダイナマイトを選んだ。「勝ち戦」もいいんだけどゴージャスでファビュラスなイメージのある曲なので絶対に良い。なんだったらMVもやってほしい。

 

杜野凛世さんの「駅前」

open.spotify.com

最高でしょうが。そもそも凛世さんが椎名林檎の世界観に合うので「落日」とか「夢のあと」とか歌ってほしい曲はたくさんあったんですけど、駅前、めちゃくちゃ似合うので…。凛世さんの「大学の生徒が……」はかなり聴こえてくる。

 

大崎甘奈さんの「黄昏泣き

open.spotify.com

甘奈さんの声はこういう曲に合う。「最初からあなたにはわたししか居ない」「最期までわたしにはあなたしか居ない」って、ねぇ……。これは姉妹で歌ってもいいし、アルストロメリアとしても歌ってほしい。すごく優しくて、寄り添うような曲なので甘奈さんに優しく歌っていただきたい。

 

大崎甜花さんの「sa_i_ta」

open.spotify.com

甜花さんにはこういう系統の曲をすごく歌ってほしい。花が咲いた、ってことでアルストロメリアともかかってるし(そうか?)…。「つぼみでいたくないの もう」と甜花さんが歌うのはめちゃくちゃ良い。

 

桑山千雪さんの「化粧直し」

open.spotify.com

意図してないけど「黄昏泣き」と対の曲ですね。

暗い歌だけどボサノバ調の曲がすごく似合うと思う。大人の女性が歌ってこその楽曲なので、ぜひ千雪さんの慈愛で満たしていただきたい。

 

 

芹沢あさひさんの「乗り気」

open.spotify.com

歌ってほしすぎ。というか曲調が芹沢あさひすぎる。疾走感といい危なっかしさといいトリッキーさといい全体的にかなりあさひさんを感じる曲なのでマジでなんとかして歌ってもらいたい。「感じているより考えているよりからだがはやい」とか、もうね。ライブでサーフィンしてくれ。

 

黛冬優子さんの「女の子は誰でも」

youtu.be

これはもう、これしかないだろ。

「ふゆ」として100%でこの曲を歌ってくれたらもう何も言うことはない。

ていうか「女の子は誰でも」が既にアイドルマスターにおいてカバーされているという事実、本当にすごすぎる。そんな事あっていいのかよ。

youtu.be

夢?

 

和泉愛依さんの「禁じられた遊び

open.spotify.com

アイドルとしてのクールな愛依さんにはやっぱりカッコいい曲をやってほしい。「電波通信」とか「絶対値対相対値」とかもかなり良いのだが(「電波通信」はストレイライトでもいいね)、この曲はかなり歌っているのが聴こえてくる。Cメロの「限りある時間逆さに数えて」の所なんか愛依さんが歌ってたらめちゃくちゃ痺れちゃうな。

 

浅倉透さんの「透明人間」

open.spotify.com

全員考えたことがあると思うのでここで特に説明する必要もないけど。

だって「そう」じゃないですか……。バンドとしてのノクチル(そんなものはない)にもやってほしいね。

 

樋口円香さんの「遭難」

youtu.be

円香さんも東京事変および椎名林檎の歌ってほしい曲が無限にあるんですが、事変から1曲選ぶなら遭難ですかね。静かな歌い出しも何やら難解で高尚な歌詞も似合うし、なにより円香さんの舌打ち2回が聴きたすぎる。赤いドレスも着てください。

 

福丸小糸さんの「スーパースター」

youtu.be

「御祭騒ぎ」とも迷ったけどやっぱりこれが良い。小糸さんの強さと弱さが表れている……。小糸さんに一生懸命声を振り絞って歌ってほしいです。やっぱり歌詞の「あなた」には透さんを当てはめてしまうよね。浅倉透はイチロー

 

市川雛菜さんの「母国情緒」

open.spotify.com

「仮令誰かに妬まれたとて私は構わない」

「春夏秋冬雲の色まであなたとお揃いで 何一つ欲しいものがないの」

これを雛菜さんに歌ってもらわなくってどうするんですか。全体的にかわいくてしあわせ~♡な曲なのでぜひ雛菜さんの天真爛漫な声で歌ってほしい。

 

七草にちかさんの「私生活」

open.spotify.com

にちかさん、はづきさん周りは家族、生活感のイメージがあるので、曲名も相まってかなり良い。行く宛もなくもがきながらも「あなた」の為に頑張り続ける歌詞はものすごくにちかさんだと思います。

あとこの2007年版の「私生活」は椎名さんの声が他の楽曲と比べて少年っぽくて、にちかさんのあの声で聴いてみたさがある。

 

緋田美琴さんの「心」

open.spotify.com

「心と云う毎日聞いているものの所在だって私は全く知らない儘大人になってしまったんだ」

って、もうさ……ねぇ……。

筆者この曲大好きなんですけど、そう遠くない内に来るであろう美琴さんのソロ曲、こういう系統の曲であってほしいです。落ち着いたテンポの音数の少ない曲を歌ってほしい。

 

斑鳩ルカさんの「入水願い」

open.spotify.com

ちょっとあまりに安直でいやらしい選曲だなとは自分でも思っているんですが、では歌ってほしくないのかと問われるとそりゃあ歌ってほしいんですよね。「神様は死んだ、って」がめちゃくちゃ絶望と憎悪の歌詞だったので、これを託してもいいのではないかという気持ちが正直あった。

ルカさん、マジで健康に生きてください……。

 

 

以上です。

閃光少女は全員に歌ってもらおうと思います。