意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

嵐ファンによるSMAPのライブDVDの感想

ライブDVD「SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour 」を見ました。



・何度かブログにも書いたけど、もうずっと嵐のオタクをやってきたのでSMAPのことをよく知らないんですよね。
ここ2年くらいで曲を聴きだして、MVクリップ集とかも見たんですがライブの映像をちゃんと見るのが初めてで、つまりアイドルとしてのSMAPの姿を真剣に通して見るのが初めてだったんです。

そんなわけで真っ先に感じるのは「違和」!!
現在はもう踊らなくなって久しいわけだし、どうしてもバラエティの人であるという意識が前提にあるのでライブでの姿を見て「ちゃんと本物のアイドルなんだ……」というのをしみじみと感じます。(こいつ今更何言ってんだ??)


・本当~~~~~に曲が良い!セトリ2曲目の「two of us」という曲がびっくりするくらい、もはや怒りすら覚えるほど良かった。
初めてベスト盤で「SUMMER GATE」を聴いた時にも同じようにウワーーーー!!!という感情になったんですけど、私の好きなタイプの音楽ド真ん中を行く曲がいくつもあって本当に凄い……。試聴リンク貼りたいんですけど!💢


・ビックリしたのが、ほとんどの曲がフル尺なんですね!!これ、別に普通じゃんって話なんですけど、ジャニーズのライブって1曲の長さがTVサイズというイメージなんですよね。嵐もそうだし。
たぶんその分曲数がたくさんできるという事なんだろうけど、このライブはフル尺なのにかなり曲数があって、本編もたっぷり3時間ある。満足感。


・「私は貝になりたい」の話題が随所に出てくるんだけど、中居くんが坊主伸びかけみたいな髪型で、それもあってか衣装は常にハット(その後もずっとハットのイメージだから坊主は関係ないかもしれないけど)。途中の衣装でハットを深く被ってほとんど目隠れ状態になっていて、次元大介みたいでカッコよかった!


・DVDについてるリーフレットに作詞者・作曲者クレジットが載っててありがたい!
キムタクのソロ曲(これも異様にカッコよかった)が久保田利伸だったり、中田ヤスタカ菅野よう子小西康陽MONKEY MAJIKなど顔ぶれが豪華。
中でも「おっ!」となったのはJ.Y.Park。やっぱ凄い人なんだ。


・草彅剛さん、好きかも……。
メンバーのグループ内での立ち位置みたいなのもちゃんと把握してなかったんだけど、すごい元気な人なんですね。
ライブの裏側を映した特典映像の中で、他のメンバーと比べてもずっと楽しそうで感じが良くてよかった。


・全体を通して、例えば嵐のライブではしょっちゅう見られるメンバー同士のふざけあいみたいなシーンが一切存在しなくて、「さすが!最高!!」ってなった。
他のグループと比べると仕事人ですよね。別に他が仲良しクラブって言いたい訳じゃないんだけど、職業アイドルというか、プロフェッショナルだ……というイメージ。
メンバー仲が良いのも一人一人のプロ意識が高いのもそれぞれの持ち味で素晴らしいですね。


・中居くんとキムタクのソロ曲の尺がすごかった。嵐のライブでもソロ曲の尺の配分にばらつきがあったりするけど、こういうのってどうやって決定してるんでしょうね。


・お客さんをステージに上げる演出、すご!クリップ集に入ってた別のライブの映像でも同じ演出があったから、恒例なのかな?


・ライブの終盤、ゴンドラで外周をゆっくりまわってる時に、キムタクが関係者席から見学に来ていたHey! Say!JUMPをゴンドラに上がらせる一幕があってめっちゃスゴかった。
そんな事していいのかよというのと、SMAPとJUMPって本当に「無」だと思っていたので、嘘!?こんなのいいの!?という気持ちに。
あと14年前の映像だけど、薮くんの見た目が変わらなすぎる。


・でもやっぱり一番は「喪失感」なんですけどね…………。
うわ!すごい!SMAPカッコいい!!と思ってもふと「このグループってもう存在しないんだ……」と思って軽く落ち込んでしまうね。解散をリアルタイムで味わうのとはまた違う感情。
他のライブも見たい!これから徐々にSMAPのこと、もっと理解できたらいいな……。


SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour [DVD]

https://www.amazon.co.jp/dp/B001GPMWKE/ref=cm_sw_r_awdo_WWJVFVR0SF0KZJAKEF5P