意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

近・況・報・告

今年になってからブログ更新してなかったし、いろいろ書きたいことが溜まってきたので書きます。


シャニマスの情報量がすごすぎる

いきなり一句詠んでしまってすみません。「アイドルマスターシャイニーカラーズ」がまもなく3周年を迎えるのだが、それに伴い解禁された諸々の情報がヤバいよね、という話。

まず、新ユニットのSHHis(シーズ)。

つい先日に既存メンバー23人のソロ曲が実装されたばっかりだったので、ならしばらく新ユニットも来ないだろうな~と思っていたところに突然ぶっこまれてしまった新しいメンバー。しかもデュオ。しかもその内の一人が事務員はづきさんの妹・七草にちか。

たとえば彼女らの実装が去年の、当時でいうノクチルの時期だとしたら、もしかしたらそこまでの衝撃ではなかったかもしれない。しかし去年のクリスマスに、イベントではづきさんの重要なキャラ掘り下げがなされてしまったので、我々がそれを知った上で新アイドルとして彼女の妹が来るというのをどう受け止めたらよいのか分からない。

例のクリスマスの日、にちかさんは何歳だったのだろうか、にちかさんが物心ついたころ、父親は存命だったのだろうか。にちかさんが消防士の人形を明確に拒否し、ドレスの人形を欲しがっていたらどうしようか。ともあれもうすぐPカードが実装されるので期待しながら待つしかないが。

 

そして、エイプリルフール。

そんな深いところには触れないけど、すごかったね。個人的には「探偵」のブロックがマジでみんな良かった!!常日頃から「芹沢あさひが主演の探偵ドラマが見たい」と思っていたので近い形で実現して嬉しいよ。あと探偵冬優子と探偵摩美々、敵対ロマンス樹里、時代劇愛依が好きでした。

 

イベントコミュはまだ読めていない。というか読むのをズルズル後回しにしすぎてMAGIA L'Anticaの復刻から読んでないのでそろそろちゃんと向き合わなきゃ……。

 

アルバイトを辞めた

高校のときから2年半働いていたバイトを退職した。別段楽しくはないがそこまで辛くもないというかなり良い環境であったので、ちょっと惜しかったかなという念も少しだけある。本当は退職エントリとして一本記事書こうと思っていたがそんなに書くことがなかったのでやめた。

現在は職探し中であり(こちらにもプライドがあるので『春休み』という事にしている)またバイトの生活を始める予定なのだが、前々から絵を描く仕事をちゃんとしたいな~と思っている。今は漫画を描いているのだが、skebとか、なんか、出来たらいいよね~~~ッ!!とうっすら考えています。もちろんもっと絵をうまく描かないといけないのですがそこは頑張ります。みんな応援してね!!あと同人の何かしらとかもやりたい!!!

 

最近テレビが面白い

最近面白いというか私がちゃんとテレビを見るようになったという話だが。好きな芸人とか好きなアイドルが増えたのでその方々が出ている番組を追っているだけでもだいぶ番組数が多くなるので大変である。それからこの春からラジオにもきちんと向き合おうと決めたので見るもの、聴くものが本当に多い。暇でよかったぜ(良くはないが?)

TVerradikoを重宝している。家族で共用のiPadがあるのだが、私が一番TVerを使っている自信がある。相席食堂とか座王とかのローカル番組がこちらでも見られるのは本当に良いですね。ただ、なんでも見逃し配信で見られることに気を良くして録画をしなくなって、うっかり録画してない番組の見逃しがなかったり、見逃しのほうでは権利の関係で内容の一部がカットされていたりということはやはりままある。できる限りオンタイムで見たいものである。

これを書いている今「笑う心臓」を見てたんですが面白かったです。最初の修学旅行と先輩のお通夜のネタが良かった。こういうシンプルなコント番組とかネタ番組、もっと増えてくれないかな。新しいカギも楽しみ。

 

Snow Manのオタクになったよ

前書いたブログとかでは「最近ちょっと好き」みたいなふんわりした言い方をしていたんですけどもう言い逃れができなくなったので、すみません、オタクです。

個人的に思う彼らの最大の魅力はメンバーそれぞれのキャラの立ち方だと思っている。今時フィクションでもそんな奴いないだろ、みたいなのを地でいってる人がいて、しかもそれが1人いるだけでもすごいのに何故か9人も集まっているのがヤバすぎる。簡単に説明しても、

 

岩本……筋骨隆々の屈強な大男だが、お化け屋敷と虫が苦手で甘いものとシルバニアが大好き

深澤……おどけたイジられ三枚目キャラをやっているものの実際は努力型の狂人タイプ

ラウール……ジャニーズで一番デカい。他メンバーより一回り近く年下だけどかなり聡い人

渡辺……美容マニアでクリニック通いやヒアルロン注射を公言している。自分の感情に素直

向井……関西Jr.でバラエティ力を鍛えられまくったコテコテの関西人。めちゃくちゃいい人

阿部……大学院卒で気象予報士のインテリ。クイズ番組で300万円を手にしたことがある

目黒……表紙を飾った雑誌がもれなく重版になる。おしゃれで耽美な外見の割に熱血野生児

宮舘……「セクシー・ロイヤル・美しく」がモットーの貴族。渡辺と幼稚園からの幼なじみ

佐久間……元気なオタク。声優みたいな声。プリコネにめちゃめちゃ課金をしていて、近日テレビで課金額が公開される

 

という集団なんだけど、なんか、こう……補い合い方が美しすぎませんか?私は「実在人物をキャラクター視することの是非」に日々めちゃくちゃ苛まれているのだが、彼らの存在がその葛藤をより激しくさせている。そりゃアイドルだし多少は「やりにいってる」部分もあるとは思うんだけど……。

地上波冠も始まるわけだし、異様にキャラが立っているグループであることが早く世間に浸透してほしいですね。

 

あとこれはライフハックなのだが、実在のアイドルを推しているとアイドルマスターのアイドルの皆さんに対する解像度がかなり高まるのでオススメである。ライブでこういう演出があるのかな、こういうバラエティ出るのかな、というのを考えるのはとても楽しくて健康に良い。お互いへの理解が深まる。「ジャニオタの視点で見たアイドルマスター」についてもいずれ何かでまとめられたら良いな。

 

というわけで多少の不安はありながらも毎日ハッピーに過ごしています!!!またね!!!



【追記2021.4.8】

七草にちかさん、思ってたのと完全に違う方向で刺されて凄かった!!!緋田美琴さんも今日実装されて無事プロデュースを終えられたけど、今後のシーズ楽しみですね!


あと佐久間くんの課金は放送できない額でした。