意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

好きなミュージックビデオ10選

MV凝ってるアーティストしか愛せない。手をかければかけるほど良いものだと思っているのですがどうでしょうか。というわけで好きなMV10選いきます。

 

ぼくらが旅に出る理由/小沢健二

youtu.be

いいよね~~~。

定点早回しで朝の支度をずっとしてるだけなんだけど、やっぱ生活を感じるものが好きなので。間奏でヘアセットをしている所の音ハメが気持ちいい。

あと、普通に曲がめちゃくちゃ良すぎる。(それを言ったらおしまい)

 

This Too Shall Pass/OK Go

youtu.be

おもしろMVの代表、OK Go。他の作品も凄いのが山ほどあるんですけど私は特にこれが好きです。巨大ピタゴラ装置。メンバーの服装や画面の端々に映るおびただしい数の残骸から労力がうかがえるね。

 

I・N・G/RIP SLYME

youtu.be

そもそも私が冒頭のような思想に至ったのはRIP SLYMEを聴いて育ったからです。

色々な案を出すけど最終的に全部やっちゃえ~~!というお笑いがすごく好きなのでとても大好きなMV。あと会社員のパロディっていくつあってもいいから。

 

VOICE/Perfume

youtu.be

無限に仕掛けがあってすごく楽しい。ずっと見てられる。

ていうかそれよりPerfumeかわいすぎませんか!?かわいすぎますよね!?

 

Peeping Tom/米米CLUB

youtu.be

カッコいい~~。石井竜也が監督してるやつ全部オシャレで大好き。金庫の中から順に出てくる所が特に好きだ。

アニメのOPかEDの映像がこういうのだったらすごく良いと思いませんか?自分の創作がアニメ化したらこういうEDにしてほしいんだけど。(何言ってるんですか?)

 

成犮很酷/ゴールデンボンバー

youtu.be

前にゴールデンボンバーのMVを紹介する記事でも書いたんですけど、改めて一通り見返してみてチェンロンが一番好きでした。面白すぎるから。

隅々まで抜かりなくネタに満ちていてそれでいてカッコいい、かなり完成度の高い作品。

 

Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~/モーニング娘。

youtu.be

吉澤ひとみさんが、好きなんですよね……。

他の作品のキャラクターとかで誰をどの配役にするかというのを一生考えているくらいには大好きなMV。キザ男だし、宝塚のパロディなんだろうけど普通にめちゃくちゃ良い。

 

新しい文明開化/東京事変

youtu.be

すごいテンポで様々な要素が登場して非常に愉快で楽しい。後半からの飛行機と手旗信号の所が好きだ。伊澤一葉ってカッコよすぎる。

 

イデア/星野源

youtu.be

は~~~。これさあ…………。

イデアってそれまでの源の「全て」がある曲なんですけどMVにもそれがしっかり反映されていて、オタクにしか分からないような過去曲のオマージュがちらほらあってかなり嬉しい気持ちになる。

最後に鯨幕をバックに喪服のダンサーと踊るシーンは最高です。

 

Happiness/嵐

youtu.be

MVというか、私がこの世で一番好きな映像。

アイドルにやってほしいことの全部がここにある。完成形。完全体。

見所が無限にあるんですけど、何が恐ろしいってこのMV死ぬほど見てるのにまだ見てない部分があるんですよね。

 

 

面白いMV情報があったらぜひ教えてください。