意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

2020年下半期に聴いて良かった曲

もう今年も終わりですね。こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は「ジャニーズJr.のオタクになったら"いよいよ"だって~~」という意思を持ったまま、Travis Japanのメンバーの顔と名前を完全に覚えました。助けてください。

 

今年も色んな音楽を聴いたので、良かったやつを羅列しようと思います。私は音楽にわかなのでかなり的外れな事を言っている可能性がありますが、気にしないでください。

 

 

HOW DO YOU FEEL?/Yogee New Waves(2017)

open.spotify.com

youtu.be

どういう経緯でこの曲に辿り着いたか全く覚えてません。

歌い出しを聴いて真っ先に、声の低さが衝撃だった。こういうバンドでボーカルが声低いの、珍しくないか?すごく優しい曲で、特にサビのメロディーとラスサビの盛り上がり方(言うてそこまで盛り上がってるわけではないが……)が好き。あと、声低い人がこういう曲を歌ってるのがすごくグッとくる。

 

 

 

coromoo.com

そんなのもあって、質問サービス「コロモー」でこんな質問をして曲を募っていたのだが、そこで回答をいただいた曲が

 

御褒美/SURFACE(2001)

open.spotify.com


私が本来質問で想定していたのとは若干ニュアンスが違ったけどめちゃくちゃ良い曲だったので。

ずっと前から「さぁ」のことが大好きで、Surfaceいいな~、好きだろうな~と思って最近ベスト盤買ったりしてたのですごく良いタイミングでの出会いだった。なんか、この年代特有の雰囲気を浴びられて良いです。前奏から掴まれる。

 

上の質問は随時募集してます。みなさん、声の低い男性が歌っているかわいい曲をご存じでしたらよろしくお願いします!!

 

 

 

マイハートハードピンチ/相対性理論(2010)

open.spotify.com


最近相対性理論が好き。思ってたよりもがっつり「バンド」なんですよね。この曲も後ろでずっとワウワウしてるのがかっこいい。

歌詞の言葉遊びが聴いてて非常に心地よい。まるえつさんって曲によって全然声が違うなーと思ってるんだけど、これくらいの声の感じが好き。

あと、

占い師なんて知らないし
花占いはあたらない
手相はいつかはずれそう
生命線はありません

 という歌詞が占い番組のテーマソングとして使われているの、良いよね……。

 

 

 

LA PA PARADISE/BRADIO(2017)

open.spotify.com

youtu.be

日本語ファンクが好きなのかもしれないな、と思って少し調べていたところで出会ったバンド。前から名前は知っていたけど。

結論から言うと、この類いの音楽が私は好きだと思う。金管の音が入ってるのはやっぱり良いですね。

全然関係ないけど、ボーカルが真行寺 貴秋という主人公みたいな名前をしていてかっこいい。

 

 

ソウルメイト今夜/鶴(2013)

open.spotify.com

youtu.be

上と完全に同じルートで聴いた曲だけど、マジで良い……!!個人的にはこれがベスト1かも。BRADIOはファンクを全面に押し出しているけど鶴は要素があるくらいなのかな?どっちが良いとかないですけどね。

イントロのベースからカッコいいし、全体的なメロディーが非常に好き。あと、MVの最後のシルエットの所がめっちゃ良いです。

 

 

ここからは今年リリースの曲です。

 

 

感電/米津玄師

open.spotify.com

youtu.be

まあ皆分かってると思うから詳しく書くまでもないけど、良いよね!!!

Bメロの終わりの流れが聴いてて気持ちよくて好きです。サビもだけど、区切りがなくて全部流れていくような感じが良い。歌うとき息継ぎするとこないけど。

これもどうせみんな言ってるんでしょうが、「漫画みたいな喧嘩しようよ」の所の歌詞いいよな…… 。

 

 

不可幸力/Vaundy

open.spotify.com

youtu.be

サビで一気に昇華するのが本当に良い。MVが怖い。

東京フラッシュを初めて聴いたときはすごく中性的な印象というか、性別分からなかったんだけど、この曲は比較的低音なので音域がめっちゃ広くてすごい。2回目の「愛で」の下ハモりが個人的に好き。

ていうかVaundyさん同い年らしい。ホントに??

 

 

それゆけ!学級委員長/月ノ美兎

open.spotify.com

youtu.be

ザ・キャラソン!(褒め言葉)という感じ。この曲に全てがある。

曲ももちろん大好きなんだけどとにかくこのMVが凄くて、今までの配信で登場した小ネタ・あらゆるパロディが少しの隙もなく詰め込まれまくっている。私はそこまで委員長の配信を見てるわけでもないけどそれでも「これは!」というのがいくつもあって、私の好き劇団・ヨーロッパ企画の名作であり委員長の原点(?)でもあるゲーム「名探偵スワー」のパロディが差し込まれていて嬉しくて泣いた。

 

 

HELLO/Official髭男dism 

open.spotify.com

youtu.be

爽やかでカッコいい。Bメロのテンポ感と、そこからサビにかけての大きな盛り上がりが良いですね。この曲も、最初から最後まで流れるように進んでいくのが好き。ヒゲダンの他の曲もそんな感じが多い気がするし、そういう歌いかたが一番映える声をしていると思う。相変わらずの音域の広さと姿勢の良さ。

 

 

NOT FOUND/Sexy Zone

youtu.be

MVがPerfumeっぽいと聞いて見に行ったら確かにそんな感じだった。

上半期の「陽炎」で書いたけど、私は焦燥感を感じる曲が好きなんですよ。メロディーも歌詞も焦燥感の極致みたいな曲。聴いててどうしようもない気持ちになるが、そこがいい。

サビの転調が劇的でカッコいい!これは試聴動画だから途中で急にフェードアウトしちゃうけど、落ちサビで低いほうに転調するのがめちゃくちゃ良いんすよね~。

 

 

Mela!/緑黄色社会

open.spotify.com

youtu.be

有線で流れてて良かったので、歌詞を聞き取ってちゃんと調べた。でもCMでも流れてるね。

間奏のコーラスがかなり好き。言語化するのが難しいんだけど、曲調がかなり好み。アニメのオープニングっぽいところも良いです。オープニングっぽいしエンディングっぽくもある。メジャーだけど悲しい、切ない感じのメロディーが好きなのかもな。

 

 

以上です。来年も色んな音楽聴くぞ~~、と言いたい所だけども、これ以上あらゆる方向に手を出したらマジでえらいことになるのが目に見えているので、ちょっと、どうしようかな……。

来年もよろしくお願いします!