意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

アイドルとアーティスト「Snow Labo. S2」感想

Snow Manを追い始めてから2年近く経つんですが、割と長いこと「存在は大好きだけど曲がそんな好みじゃないんだよな~」と思っていて。アイドルとしては好きだけどアーティストとしてはそこまでというか、曲が好きな訳ではないのに応援しているという状態で、自分の中では彼らは結構稀有な存在でした。1年くらい前まで。

ここ最近、まあ流行と自分の好みも当然あるんだけども、なんか急速に自らの楽曲に対して向き合い始めたような気がするんですよね、Snow Man。徐々に「これはめちゃくちゃ良いぞ!」と感じる曲が増えてきて、今回リリースされたアルバム「Snow Labo. S2」でその感覚がより一層確信に近づいております。

 

youtu.be

実際、既存のイメージからの脱却がコンセプトだそうで、メンバーそれぞれのチョイスで幅広いタイプの曲をやってくれていて「ありがてえ~」と思った。メンバーの意向が出るの嬉しいですよね、嵐「Are you happy?」のメンバー監修曲大好きだもん俺。

以下、各曲の感想です。通常盤は未所持(なのだが、前作は通常盤限定トラックがアルバムで一番いい曲だったので重大な見落としをしているかもしれない。なんでこんな商法するんだ……)。

 

M2.JUICY

あまりにも最高!!洗練されててカッコいい。リード曲として先行公開された時からめっちゃええやんが止まらなかった。メディアではダンスがメインで推されているけど、振付が素晴らしい上にそもそも曲が良すぎるんだよな。特典映像でフル尺10回続けて聴きましたがまだ全然飽きてないです。

あと自担選曲なのがシンプルにめちゃくちゃ嬉しくて、JUICY聴く度に「宮舘涼太さん、本当にありがとうございます……」と毎回言っています。

 

M3.Tic Tac Toe

やっぱりHIP HOP育ちなのでラップは良いですね。ラップパートもサビもずっと聴いていて小気味よい。イントロ、アンビエントな漂う感じから一気に地の底に落とされるのがたまらなくカッコいいな。

 

M4.Toxic Girl

「君が太陽なら僕は従順な地球」という歌詞良すぎる。選曲者に関しては「やってんな」と思っています。

 

M5.ミッドナイト・トレンディ

80sシティポップがリバイバルヒットしているこの時代にSnow Manが最前線で活躍しているという事実に感謝。もうアルバムどころか全体でぶっちぎりの好きな曲になってしまったかもしれない。

歌詞カード巻末の楽曲クレジット、この曲の参加ミュージシャンが多かったのが本当に嬉しかったんですよね。少し前まで「とにかく生の楽器の音が入った曲を出さんかい!!」と思っていたので……。

ライブ演出楽しみだな~。あと車で夜の高速を延々と走るだけのアニメのリリックビデオ作ってほしいな~。

 

M7.Brand New Smile

不二家のCMの曲って全部好きだな。サビ終わりの部分が気に入っている。あと随所に挟まれるスクラッチ音が良いですね。ただ、匿名ラジオのブリッジが脳裏を掠める。

 

M8.BOOM BOOM LIGHT

曲名がブンブンサテライツすぎやしないか?Aメロがずっと早口で好き。早口の曲がめちゃくちゃ好きなので……。明らかにライブでやるための曲なんだけど、時勢に言及している歌詞にドキッとする。いずれこの曲を懐かしめるようになればいいんですけどね。

 

M9.キッタキッテナイ

変な歌だな~~~。変な歌。別に好みではないんだけど妙に中毒性がある。サビ前に一瞬リズムの取り方が変わる所と、最初と最後で「切った切ってない」の意味が異なる所は好きです。

 

M10.Movin'up

ロック!!やっぱエレキギターの歪んだ音が入るのはめちゃくちゃテンションが上がって良いですね。Snow Manが今までやってきた系統とバンドサウンドが上手いこと融合しているけど、いずれ完全バンドの曲もやってほしい。

 

M11.This is LOVE

ここにきての王道ジャニーズソング。私は何より嵐のファンなので本当にこういう曲が大好き。アルバムの終盤にこういう曲が入るのって本当に良いですよね。これを聴いていると、あー、自分はほんとに音楽ジャンルの中でも王道JPOPが好きなんだな、と再確認する。MV作ってくれ。

歌詞にアイオライトが出てくるんですけど、今オタクがみんなアイオライトの事を調べていると思うとちょっと面白い。

 

M12.ボクとキミと

個人的には湿っぽく締める感じが得意ではないので、M11とM12が逆だったら本当に最高だったんだけど、でもやっぱりいい曲。こういうバラードの曲はメンバーそれぞれの声の特徴が顕著なので楽しい。みんな歌が上手いね。 

あと『追いかけて問いかけ 「追いかけて」と言いかけ』という歌詞はめっちゃ良い。

 

(初回盤B)M13.HYPNOSIS

曲名だけ見たときは当然ヒプノシスマイクの事を連想してもっとゴリゴリのラップ曲をイメージしてたんだけど、いい意味で裏切られた。最高。テンポ遅めだけど焦燥感があって心を掻きむしられるようなどうしようもない感覚、たまりませんな。

めちゃくちゃいかつい声でラップしてる岩本くんが歌パートでめちゃくちゃ優しい声なの、良い……。

 

M14.ガラライキュ!

シラフとは思えない(19歳のメンバーもいるんですよ!!)。これ、「架空のアイドルの曲」感がすごい。ジャニーズっぽくもないし、フィクションに出てくる概念としてのアイドルのイメージをそのまま出力したみたいな凄い曲。どうせなら年長者のみでやってほしかった気持ちもある。

 

M15.Color me live…

めっっっちゃカッコいい……。加工された電子音の感じがどことなく中田ヤスタカtofubeatsを彷彿とさせて、こちら好きな系統ではあるので嬉しい。あとこれMVがめちゃくちゃ良くて、深海イメージで映像がとにかく美しいんですよね。これもライブの演出が楽しみ!!

 

 

次回作、とは言わないのでいずれはアルバムにソロ曲を入れてほしいです、どうかよろしくお願いします。