意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

2022年上半期に聴いて良かった曲

まだ正月気分のつもりが梅雨も明けてしまいましたね。こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。私はお見送り芸人しんいちさんに心を掻き乱されています。

 

今年上半期に初めて聴いて良かった曲を紹介します。ついに私も月額制音楽ストリーミングサービスに入会したので色んな曲をどんどん聴けるようになりましたよ!!全然古い曲もあるし、的はずれなことを言っているかもしれませんがご了承ください。

 

 

Raspberry/TRICERATOPS(1997)

open.spotify.com

おい!!今更だな!!

恥ずかしながらこの時代の邦ロックシーンにものすごく疎くて、このバンドも名前とボーカルの家族構成くらいしか知らないのですが……。テレビ神奈川のライブ映像アーカイブで見て琴線にきました。

コード進行?と、流れるように曲が進んでいく感じがものすごく好きだ。

 

ヌイテル?/SURFACE(2000)

open.spotify.com

youtu.be

ヌイテルって「気」のことですよ。

前から知ってる曲ではあったけど改めてちゃんと聴いたらめちゃくちゃ良いじゃん!!と思ったので。Bメロが好き。あくまでずっと軽いノリでいい感じのことを言う歌詞がいい。こういうキャラクター像好きだなあ。

そして、下ネタじゃないと言いつつも一番最後の「だから僕のことは君の手でヌイてちょうだい!」がほんとに最高。

 

I LOVE YOUR SOUL/NONA REEVES(2001)

open.spotify.com

youtu.be

ノーナリーヴスめっちゃ好きかも!!!!曲の感じ的には渋谷系に分類されるのかな?昔のも最近のも刺さる曲がちゃんとあるし、何よりすごく良い声だ……。ありがとう、Discover Weekly。

あとなんか、私は全然知らなかったんですけどかつてインターネットで良くない流行り方をしてたみたいで、これに関しては本当にインターネットが憎いですね。

この曲は全体的なテンポとかは大人しめだけど、サビで盛り上がって心を揺さぶる感じが良い!最後のコーラスも好きだ。

 

フェイバリット/キリンジ(2001)

open.spotify.com

優し~~~い歌。個人的にはテンポの速い曲のほうが好きだったりするけど、こういう優しさが無性に欲しくなるときがあるよね。冬の朝の歌ですが、晴れた日の穏やかな情景が浮かぶ。この曲を聴きながら散歩をするのがマジで良くて、生活の質が良くなっていくのを実感できます。

 

TRAP/MEG(2012)

open.spotify.com

youtu.be

シャッフルで流れてきて、良いな~と思ってたら岡村靖幸だそうで「そりゃ~良いよね!!」と思った。調べたら中田ヤスタカとかも結構しっかり関わってる人みたいで興味がありますね。

ドラマチックでおしゃれでカッコいい。焦燥感というほどではないけど感情的。

 

ダンスナンバー/木下百花(2020)

open.spotify.com

youtu.be

木下百花って木下百花!?OHA OHA アニキの!?めちゃくちゃイカした女だということは以前から存じ上げておりますが、歌上手いですね……すごく好きな声!

イントロが掴まれるね。なんか、情感に訴えかけるような曲が好きなのかもな。そんでこのMV、何?

 

 

ここからは今年リリースの曲です。

 

ショック!/サカナクション

open.spotify.com

youtu.be

キャッチーすぎますよね。一度聴いたら忘れないというか、この曲を聴いてからずっと頭から離れずに腕振って踊ってると、「あ~~一郎の掌の上~~」という感じで悔しい。 ギターのカッティングとダイナミックな間奏も良いです。

あとこのMVがそのままライブ映像って知ったときヤバすぎてひっくり返った。ショック!「僕は痺れて感電中」のところで感電のマイムするところが大好き。

 

しらんけど/ジャニーズWEST

youtu.be

いわゆる関西ジャニーズの宿命である「大阪ソング」ですが、お祭り大騒ぎたこ焼きではなく80'sっぽいオシャレでトレンディな雰囲気が他と一線を画していてとにかく曲がカッコいい!!繰り返される「知らんけど」「知らんのかい」の応酬(途中で「知らんのかい」の入るリズムがズレる所が良い)、ひとつも真実のない歌詞、まさしく大阪ソングの新境地と言ってよいでしょう!知らんけど

 

MoonWalker/yama

open.spotify.com

youtu.be

こういうジャズとかビッグバンドっぽいというか、色んな楽器が入り乱れて豪華な曲がマジで大好き!そして、yamaさんのようなオシャレな曲を歌う人がこの編曲をしてくれるのはありがたい。本当に、ありがとうございます。オシャレで今っぽいメロディーに豪華なアレンジがなされるのは私にとって得でしかないので。

 

ブラザービート/Snow Man

youtu.be

↑MV良すぎ!まだ上半期だけどMVオブザイヤー確定です!

なんだかんだ上半期一番聴いたのはこれだろうな~。かなり個人的な感想だけど、スノにしては珍しくギターロック系の曲が来たので嬉しかった。

「イーアルサンスーイーアルサンスー 俺の感性×スター性の未知なる算数」という歌詞が本当に大好きで……深澤さんが歌っているところも含めて全部が良い……。

 

たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう/レキシ

open.spotify.com

youtu.be

Awesome City Clubジェラードンも好きなのでシンプルに嬉しい。そんでこれも懐かしくておしゃれで最高!MVも4:3だし、こういうリバイバルが流行ってるの私としては本当に助かります。良い時代を生きている。

かみちぃ、マジでカッコいいな。好きだ……。あとレキシとかみちぃの顔がそっくりなのこれで初めて認識したんだけど、なぜ今まで全く気がつかなかったんだ。

 

愛すべきべき Human Life/アンジュルム

youtu.be

弊TLにはハロプロ識者がそこそこいるのですが、みんな良いと言っていたので聴いたらすごく良かった(みんなが良いと言っているものは、良い)。

底抜けに明るいのに泣けるし、曲は軽快なのに歌詞が壮大すぎるし、天才的なバランスで成り立ってる曲ですね。「ねえねえ!」がマ~~ジで良すぎ……。

 

2way nice guy/Creepy Nuts

open.spotify.com

youtu.be

トラックが最高!!!ただこれが好きな理由は「MoonWalker」と全く同じなような気がするが……。

Creepy Nutsもまだ浅くしか知りませんが、R-指定のラップはメロディーに乗ってるところがめっちゃ好きです!ラップというものに馴染みはあるけど、やっぱりメロディーがあるのが好きなんだなー、自分。RIP SLYMEPESが一番好きなのもそうだからだろうな。

 

 

 

以上です。

また年末に更新します!