意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

2023年総括

2023年が終わる。あっという間だった気もするし、割と充実していた気もする。

せっかくなので今年何をしたかを書いてみる。

 

クッキークリッカー

絶対一発目に書くことではないが、今年になってからクッキークリッカーをずっとやっている。

今までも何度か始めてはすぐに飽きてやめていたのだが、PC作業の片手間にやるのがちょうどよく、何よりさまざまなフレーバークッキー(クッキーの生産率を上げるアイテム。クッキーで買える)のグラフィックが大変かわいいので夢中になって集めている。

かわいすぎる~~~!!

そして何の偶然か、今年とうとう最終アップデート(おそらく)が行われゲームの機能や要素が増えたのでまだいくらでもやり込めるようになった。来年もやるぜ。

 

ゴールデンボンバーのアルバムが出た

当然ただアルバムが出たというだけの話ではなく、およそ一年ぶりにメンバー全員揃っての活動を再開し、満を持して発表されたアルバムだったので、すごく重みのあるものだった。

当該メンバーについては本当~~~に色々と思うところがあって複雑この上ない気持ちなのだが、今年一年でのバンドの動向を追って、あぁ、やっぱり私ってゴールデンボンバーのこと大好きなんだなというのを改めて実感した。

念願だったライブにもようやく行くことができた。Wアンコールで「イヤホン」を全力で歌ったことはずっと忘れない。

 

展示に行った・行かなかった

「ラヴィット!ミュージアム」「プチ有吉の壁展」「283PRODUCTION SHOP 2023」の3つを短期間に集中して見に行った。どれも長らく追っているコンテンツなので隅々まで楽しむことができ楽しかった。


ラヴィットミュージアムは最初に行ってすぐ「これって期間中にどんどん展示物が増えていくのでは」と気がつき間隔を空けて2周したので印象深い。

283プロショップはかねてよりキモすぎると噂の靴や傘、マグカップの展示を生で見れてよかった。あそこで買った三峰結華のアクスタは今も机上の目につくところに飾っている。

そして有吉の壁展は、かが屋加賀の写真コーナーと、美炎やKOUGU維新の衣装展示が印象的だった。ステージ衣装が大好きなので、衣装展というのはとても嬉しい。

 

そう、衣装展…………。

 

心残りは「Perfume Costume Museum」に行かなかった(行けなかったではなく、行かなかった)ことである。

私はPerfumeの衣装を愛している。展示されるとなれば当然行きたい。

しかし、神戸という場所が東京都民の私を尻込みさせてしまった。別に全然時間を作れば行けるはずだったのだが、一旦見送ろうということにしてしまった。

東京に巡回しないのは知っていたのだが、言う~~てさ、言う~て次は神戸より近くには来るっしょ。そう思っていたがそれは慢心に過ぎず、発表された今後の巡回地は全て神戸より遠い場所であった。

果たして、今後どうなるのだろうか……。

 

風邪を引いた

健康が取り柄だという自負がずっとあったのだが、今年に入って2回熱を出した。ワクチンの副反応を除くと5、6年ぶり。

こういう事態になることが滅多にないので全く慣れておらず、おそらく軽い症状でもものすごく辛く感じてしまう。家族に病状を説明したら「まあそんなもんだよ」と言われて愕然とした。

あと、例えば学生の頃とかに風邪で学校を休んでも、一日経てば元気に復活していたのだが、どうやらそれは子供だけの話らしいという事が分かって、ものすごくショックだった。元の調子を取り戻すのに一週間くらいかかって、なんか、こういう所で大人になったなあと実感するのはものすごく嫌だ。

来年は健康に生きます。

 

初めての万

初めていいね数が1万を越えた。

自分の絵なので嬉しくはあるのだが、元ネタの写真があってほぼトレスというか、まんまそれなのでそんなに伸びてほしくもなかったなと思っている。

元々私のVisual編成にこの4人が揃うことが多くて、全員黒髪だから何らかのパロディができそうだな~と思って描いた絵。配役に関しては完璧だと思っている。

上手いこと時事に乗れたから伸びたんだと思うけど、反応を見ていると元ネタを知らない人がちらほらいて面白かった。

 

フォロワーに会った

初めてインターネットで知り合った人に会った。

そもそも、私は誰かに会って一緒に遊びに行という行為を人と比べて全くしないので、こういう時はやっぱり緊張する。

なんか、もっと知らない人と話していかないといけないんだよな、社会を生きる者として。と強く感じた。社会性が著しく欠如しているので、もう少し真っ当にならなければな、と思います。

 

鶴の野音ライブ

今年は例年に比べライブにたくさん足を運んだが、中でも野音で見た鶴のライブは本当に楽しくて、披露された曲を聴いて「あ~これ野音の時さ~~」というのを今もずっとやっている。

鶴きっかけの流れでSCOOBIE DOも聴くようになったけど、結構頻繁に対バンしてるみたいなので次タイミングが合ったら行きたい。ていうか鶴フェス!今回も出るのかな~。まあ出演者は関係なしに行きたいぜ、鶴ヶ島に……。

 

こたけ正義感の逆転裁判

youtu.be

私の2023年のベストエンタメ。めちゃくちゃ面白い!!

現役弁護士の観点でどうプレイするかというのが一番の見所であり旨味だけど、ていうかそんなことより逆転裁判が面白すぎる。動画を見るまで全然知らなかったのだが、見ていくにつれ作品自体をすごく好きになりました。

今は実況動画は更新されていないが、TVer逆転裁判のアニメが配信されているのでそれを観ている。

アニメはゲームと展開が異なる部分があって「こういう風になるんだ~」という発見があって面白い。あとアニメの真宵ちゃんかわいすぎる。

 

パーフェクトブルー

パーフェクトブルーリバイバル上映を観に行った。

今敏の作品を一個くらい観ておきたいよなと前から思っていて、観るならパーフェクトブルーがいいな~とかぼんやり考えてたら再上映が決まったのですぐに行った。「もしかしてチケットが取れないんじゃないか?」と直前になって気づいて、先着順チケットを連れの分と合わせて死に物狂いでもぎ取ったのもいい思い出である。

難解ではあったけど面白かった~。曲がめっちゃくちゃ良かったのが印象深い。90年代のアイドルソングって、良すぎ。

 

Nintendo Switchを買った

「欲しいな~」と言い続けて5年くらいずっと買わずにやってきたがとうとう購入に踏み切った。

きっかけはスーパーマリオRPGのリメイク。幼い頃から家にスーパーファミコンがあり、それが壊れてしまった後もWiiバーチャルコンソールでプレイしていたほど大好きなゲームなので、さすがに絶対やりたいので買いました。

多分、みんなが数年前にSwitchに対して感動したのを今更追体験しているという感じ。まだソフトはマリオRPGしか持っていないけど、クリアしたので他のゲームもどんどんやっていきたい。まずマリオオデッセイかな。

ただ、今のところはまだDSのほうがバリバリ使っています。

 

来年はもっと色んな場所に行き、色んな人に会うことを目標にしようと思います。

みなさんよいお年を。