意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

子供の頃から家にあったゲーム

私や兄の希望で買ってもらったものではなく、物心ついた時には家にあったゲームたちの中で、よくやったり見たりしていたもの。ちなみに私は2000年生まれで、DS~Wii~3DS世代です。 マリオペイント ウーホホッホ!ヤッホッホ!ウーホホッホ!ヤッホッホ!マ…

2023年総括

2023年が終わる。あっという間だった気もするし、割と充実していた気もする。 せっかくなので今年何をしたかを書いてみる。 クッキークリッカー 絶対一発目に書くことではないが、今年になってからクッキークリッカーをずっとやっている。 今までも何度か始…

くら寿司への葛藤

みなさんはこちらのキャラクターを知っていますか? 拡大して見れる!大きい画像はこちらです。イラストは女の子の方だけでなく、サングラスの男性も対象です pic.twitter.com/7J15SghXAP — 無添くら寿司【公式】 (@mutenkurasushi) 2023年9月28日 ふたりは…

好きなミュージックビデオ10選

MV凝ってるアーティストしか愛せない。手をかければかけるほど良いものだと思っているのですがどうでしょうか。というわけで好きなMV10選いきます。 ぼくらが旅に出る理由/小沢健二 youtu.be いいよね~~~。 定点早回しで朝の支度をずっとしてるだけなんだ…

ゴールデンボンバー「振り返ればケツがいる」ネタバレ覚え書き

8/5東京ガーデンシアターでのセミファイナルに行ってきました。 ☆オープニング ざっくり言うと今回のツアーは「パフォーマンス中の放屁のコントロールができなくなってしまい自信を喪失した樽美酒研二が、自由自在にオナラをすることができる宇宙人の存在を…

ライブに行かない人生だった人が2日続けてライブに行くとどうなるのか?

音楽でもなんでも、ライブイベントにほとんど行ってこなかった人生だった。 主な理由としては、 体力がない お金がない 大きな音が苦手 イレギュラーなことをすると体調を崩しやすい チケットなどそうそう取れそうにない規模のアーティストやアイドルばかり…

インターネットの人に会った日

2023年7月1日の夜から2日にかけて、Twitterが反乱を起こした。 具体的にどういう事が起こっているのか私はよく分かっていないのだが、少なくとも私の観測した範囲ではほぼ使い物にならない状態であった。 7年Twitterをやってきた身としてはあまりにも痛手か…

曲を聴いて"嬉しい"と思う気持ち「i DO ME」感想

「Snow Mania S1」というタイトルが発表されたとき、「ふ~んなるほど、ケツノポリス方式でいくのか……」と思ったのを覚えている。まぁ法則的にはケツメイシよりSMAPとかの方が近いんだけど、要するにナンバリング形式でいくんですね、ということ。で、その後…

アルバム42枚

構成するってほど大層なものでもないけど…… pic.twitter.com/UHKWu8FSvS — 栗饅頭 (@kuri_atama_) 2023年5月12日 最近流行っているやつ。 1.JPN/Perfume 特に好きな曲は「スパイス」「VOICE」「MY COLOR」。 2.Time/嵐 特に好きな曲は「Love Situation」「LI…

怒りのラブトゥギャザー

みなさんは「LOVE TOGETHER」という曲を知っていますか? 知っている方、それって何をきっかけに知りましたか? (※曲を知っていて経緯に心当たりがないという方はこの先読むのを推奨しません) 私がNONA REEVESというバンドに出会ったのは1年ほど前のことだっ…

TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」初見感想

今まで全くエヴァンゲリオンに触れてこないオタク人生だったのだが、たまたま見る機会を与えられたのでTVシリーズを見た。なお初見とはいえ、キャラの大まかな性格とか、なんとな~くどういう感じの話かとかは知っている状態。 第壱話 使徒、襲来 ある日ザッ…

シャーニ・リーヴス

こんにちは。アイドルマスターシャイニーカラーズのアイドルの皆さんに歌ってもらいたいNONA REEVESの曲の話をしようと思います。 今まで何度か真剣に考えてたんですけど中々判断に困っていて、というのも歌詞と人物とのリンクが非常にやりづらいんですよね…

やっぱ好っきゃねん!!「COMPACT DISC」感想

「14歳の時に聴いた音楽が人生に残る音楽だ」という話がある。私にとってのそれはゴールデンボンバーである。 生まれて初めて誰かの影響ではなく自分で見つけて好きになったアーティストで、間違いなく私の人生のターニングポイントは彼らとの出会いだ。将来…

Twitter以外の連絡先を載せておこう

なんか突然Twitterのアカウントが凍結されまくっている。連携してるサービスとか自動ツイートとか、なんかそういう事情らしい。 正直、自分はまったく心配していない。そういう外部ツールとかを使用したことはほとんどないし、一番健全なTwitterの使い方をし…

2022年下半期に聴いて良かった曲

この前通勤電車の乗客がガラッと減って、「あ~、夏休みになったんだな~」と思っていたのですが、いつの間にそれも終わって冬休みになっていました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。私は家族の前で堂々とオモコロチャンネルを見られるようになりました。 …

好きな人がのろけているのを見てメチャクチャになりたい

いきなりカスみたいなことを言って申し訳ありません。 好きな人がのろけているのを見てメチャクチャになりたい!! 先日、名前は伏せておくがとある芸人さんに関してあまり良くない内容の夢を見てしまい、今後しばらくはその人のことを邪な目でしか見られな…

やっぱり君が誰より好きだから

キングオブコント2022が終わった。 個人的に応援していたコンビの結果があまり奮わなかったのは残念に思いつつも、全組全ネタ本当に面白くて、ビスケットブラザーズの優勝も大納得であり、非常に良い大会であった。 トップバッターのクロコップ、私はネタを…

アイドルとアーティスト「Snow Labo. S2」感想

Snow Manを追い始めてから2年近く経つんですが、割と長いこと「存在は大好きだけど曲がそんな好みじゃないんだよな~」と思っていて。アイドルとしては好きだけどアーティストとしてはそこまでというか、曲が好きな訳ではないのに応援しているという状態で、…

今を生きる。「PLASMA」雑感

open.spotify.com Perfume4年ぶりの新アルバム「PLASMA」、皆さんもう聴きました!? 結成20周年の節目を経てさらに成長し進化していくPerfumeを感じられる集大成的なアルバムで、たいへん素晴らしかったです。 それで、アルバムを聴いて感じたというか改め…

2022年上半期に聴いて良かった曲

まだ正月気分のつもりが梅雨も明けてしまいましたね。こんにちは。 皆様いかがお過ごしでしょうか。私はお見送り芸人しんいちさんに心を掻き乱されています。 今年上半期に初めて聴いて良かった曲を紹介します。ついに私も月額制音楽ストリーミングサービス…

S(シャニ)の嵐!

何回嵐の曲のリンクを貼るブログを書けば気が済むんだよ!!!

モノラル・ダイアローグスと、すべてのジャンルが交差する時

※アイドルマスターシャイニーカラーズのイベントシナリオ「モノラル・ダイアローグス」の内容のネタバレを含みます。 シナリオイベント「モノラル・ダイアローグス」が始まりましたよ~。◆新登場アイドルSSRサポートアイドル【あっかい】七草 にちか#シャニ…

嵐ファンによるSMAPのライブDVDの感想

ライブDVD「SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour 」を見ました。 ・何度かブログにも書いたけど、もうずっと嵐のオタクをやってきたのでSMAPのことをよく知らないんですよね。 ここ2年くらいで曲を聴きだして、MVクリップ集とかも見たんですが…

2021年下半期に聴いて良かった曲+おまけ

この間まで真夏だったのにすっかり寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は生まれて初めて推しの不祥事を経験してしまい、もう1ヶ月以上経ちましたが未だに感情がグチャグチャです。 下半期に聴いて良かった曲を発表します。もう2年これやっ…

推しと推しはよ共演してくれ

「全く違う方向から好きになった物/人どうしが接点を持つ瞬間」に本当に生かされているなと思う時々こういう事があるからアカウントを分けられないんだよ — 栗饅頭 (@kuri_atama_) 2021年2月27日 事の発端は2020年秋、唐突にSnow Manにハマったことである。 …

【緊急更新】嵐の好きな楽曲・カップリング編

kurikanokoo.hatenablog.com 先日この記事で とにかく聴いてほしかったので、現在サブスクで聴くことのできる曲の中から選んでいます。カップリングも入れたらホントに大変だぞ!! と書いたんですが、この直後にとんでもないことが起こってしまいまして…… …

2021年上半期に聴いて良かった曲

この間年が開けたばかりだと思っていたのにもう今年が半分終わってしまったんですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。私はひたすら焼きそばを焼く仕事をしています。 上半期に初めて聴いて「良いな」「好きだな」と思った曲の感想と備忘録です。過去の曲も…

超厳選・嵐の好きな楽曲

「アーティストとして好きなアイドル」と「アイドルとして好きなアイドル」がいるんですが、嵐に関しては完全に両方なんですね。メンバーが好きだし、曲が本当に良い。 で、その中でも曲の良さの話をしたくて、自分のお気に入り楽曲の紹介をブログで書きたい…

近・況・報・告

今年になってからブログ更新してなかったし、いろいろ書きたいことが溜まってきたので書きます。 シャニマスの情報量がすごすぎる いきなり一句詠んでしまってすみません。「アイドルマスターシャイニーカラーズ」がまもなく3周年を迎えるのだが、それに伴い…

2020年下半期に聴いて良かった曲

もう今年も終わりですね。こんにちは。 皆様いかがお過ごしでしょうか。私は「ジャニーズJr.のオタクになったら"いよいよ"だって~~」という意思を持ったまま、Travis Japanのメンバーの顔と名前を完全に覚えました。助けてください。 今年も色んな音楽を聴…