意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

2020年上半期に聴いて良かった曲

早いもので気がついたら6月終わっていましたね。こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は夏休みが一週間になりました。

 

今年上半期に初めて聴いて「あぁ、これは良いな…」となった曲を紹介していきます。毎度のことですが、

・「私が今年初めて聴いた曲」なので、今年リリース以外の曲もあります

・私は音楽の知識が浅いので的外れなことを言っていると思いますが、気にしないでください

ご了承願います。

 

 

 

プライベートSold out/杏里(1991)

open.spotify.com

tofubeatsの「poolside」という楽曲のサンプリング原曲。収録アルバムにそれだけサンプリング元が記載されていたので聴いてみたらめちゃくちゃ良かった。

まさに CITY POP という感じで好きですね…Cメロでドラマチックになるのがかっこいい。

あとこれは全然関係ないオタク語りなんですが、当時の杏里さんの声って若干如月千早さんの歌声に似ていませんか?私はこの曲を千早さんに歌ってほしくてたまらないのだが………。

 

 

 

陽炎/フジファブリック(2004)

open.spotify.com

youtu.be

あくまで個人の見解なのですが、なんとなく志村正彦時代のフジファブリックの有名な楽曲を、知識・教養として知っておいたほうがいいよな……と思い立ったので聴きました(若者のすべてしか知らなかったので)。嫌な動機ですみません。

しょ、焦燥感~~!!曲自体もそうだけど志村さんの声がより焦燥感を掻き立てている!こんなの夏の終わりに聴いたらどうなっちゃうんだよ。この曲を初めて聴いたのが中3の夏休みじゃなくてよかった…。

ギターソロがやばいですね。逆再生を弾き直しているそうで。天才?

 

 

 

Take me Take out/ビッケブランカ(2017)

open.spotify.com

youtu.be

最近すごく気になっています。イントロが非常にかっこいい、かつワクワク感がある。曲全体が疾走感があってオシャレで好きです。MVがストーリー仕立てですがこれはビッケブランカの曲だいたいそうで、これは別の楽曲の続きらしいんですよね。脇役ウェイトレスがかわいい。

それと、もはや関係ないんですけど……顔が好みなんですよね……すごく美しい横顔をしていらっしゃる………。

 

 

 

喜ばせたいんです/忘れらんねえよ(2019)

open.spotify.com

バンドといいつつメンバーが1人であることでお馴染みの忘れらんねえよ。某CMで聴いてすごく好きなサビだったので。

彼の曲のなかでは比較的こじらせてないのでは?それでもこじらせてはいるが…忘れらんねえよは私もこれとマイナビバイトくらいしか知らないんですが、めちゃくちゃ爽やかでカッコいいです。

敬語の歌詞が好きなんですよね。「喜ばせたいんです」「困らせたいんです」という懇願的な歌詞がすごく刺さって、あの、好きです…。

 

 

 

空の青さを知る人よ/あいみょん(2019)

open.spotify.com

youtu.be

映画は見ていません。何よりもAメロの終わりかたがめちゃくちゃカッコいいんですよね。そこが一番最高。あそこだけ短調になるのがたまらないです。あれが私の中ではこの曲の真髄であり、全てです。

あいみょん、声が本当にカッコいいんだよな~~。もっとクールに振り切った曲がどんどん売れてほしいです。私は「愛を伝えたいだとか」が大好き。マリーゴールドもいいけどあっちの系統がもっと流行ってくれ。

 

 

 

ビーチブレイバー/放課後クライマックスガールズ(2019)

youtu.be

数多のしがらみから解放されてシャニマスにズブズブのズブなわけですけど、放クラの曲全部本当にかっこよすぎる……こんなの確実にファンになってしまうんだが……。Bメロがあまりにもカッコいい。小宮果穂さんの声が本当に良いですね。

あとこの試聴動画、ビーチブレイバーのサビが終わって最高~!となったところで次曲「よりみちサンセット」の超絶カッティングイントロが始まるので素晴らしすぎて発狂してしまう。

 

 

 

 何なんw/藤井風(2019)

open.spotify.com

youtu.be

オシャレMUSICですね。シティポップというかR&Bというか…。こういう声の人はこういう曲が似合う。

歌詞、確実に初見では聞きとりが不可能だと思うんですが、岡山弁です。何も考えずに聞き流してたら日本語だとも思わないかもしれない。そこがまたいいんだろうなあ~~。

藤井風さんはオリジナル曲の他にもいわゆる歌ってみた(弾き語り)動画もあるんですが、ほぼ全てのジャンルの曲をやっているので一聴の価値ありです。

 

 

 

さらしもの(feat.PUNPEE)/星野源(2019)

open.spotify.com

youtu.be

初めて聴いたのはリリース当初の2019年で、その時の感想は星野源さん、ラップしてるんだが!?」だけだったんですが、今年になってMVが出たのでちゃんと聴いたらいい曲でした。

冒頭から最後までずっとループしているピアノの音がいいですね。長調だけどちょっと悲しげなメロディーがかっこいい。

この人の絵、私はちょっと怖くて苦手なのですが、ラップのパートで今までのアルバムジャケットが出てきたりとか小ネタに富んでいて楽しいMVです。PUNPEEさん結婚おめでとう!!

 

 

 

ここからは今年リリースの曲です。

 

 

 

バラ色の人生<2020>/及川光博

open.spotify.com


ありがとう………

私の一次創作を知っている方はご存知かもしれないんですが(めちゃくちゃ狭い範囲に向けて書くな)、及川光博様の楽曲の中でも私がぶっちぎりで大好きなのが「バラ色の人生」という曲で、それがまさかの今年に再録という運びになってしまって本当に嬉しい限り…。めちゃくちゃゴージャスでドラマチックになっています。

 

open.spotify.com

よかったら1999年のオリジナル版とも聴き比べてみてください。そりゃあどっちかと聞かれたら私はこっちの原曲のほうが好きなんですけど、そういうことじゃないんですよ!だってわざわざ再録されたということは、私が一番好きな曲がミッチーにとっても思い入れのある曲だったという事だから…。

 

 

 

a Day in Our Life:Reborn/嵐

open.spotify.com

youtu.be

今年に入ってから過去の楽曲を「Reborn」としてリアレンジしている嵐ですが、その中でも私はこれが一番良かったです。もともとこの曲かっこよくて好きだし、あとこれが一番MVがMVしてて良いので。

最後のラップに入るときに「Let's get back to the hook」というフレーズが入るんですが、この部分は「きっと大丈夫」という楽曲からそのまま引用されているんですよね。嵐のインスタライブで櫻井さんが「これはまだ言ってないけど~…」という感じでそのことを話されていたのですが、私は初見で気がついたので「まぁ、俺は最初から分かってたが??」と堂々と後方兄貴面をかましました。

 

 

 

STAYN' ALIVE/JUJU

 

open.spotify.com

youtu.be

JUJUの非バラード曲大好きなんですよね。沢村一樹とデュエットしてるやつもカッコいい。

イントロが素晴らしい。突き動かされる感じがなんか、いいじゃないですか……。

ドラマは見ていないんですがこの曲「踊るエンディング」だったそうで、まさにピッタリで非常に良い!というか踊るエンディングが好きなだけですが。

 

 

 

I see…/乃木坂46

open.spotify.com

youtu.be

2020年にこんなイントロやっていいのかよ。

当時話題になってましたけど90年代テイストというか、まぁ言ってしまえば「SMAP感」と言われていて、それじゃあ私が嫌いなわけないんだよな…と思って聴いたら案の定好きでした。

この曲を聴いたことが最後の決め手となり、私はSMAPのベストを購入しました。非常に良い買い物をした。

 

kurikanokoo.hatenablog.com

 

 

 

バブルはよかった/ゴールデンボンバー

youtu.be

めちゃくちゃカッコいい~~!!!好みのタイプの音楽。サビが特に良いです。

改めて、鬼龍院さんはこの時代のJ-POPが本当に好きなんだなあというのをひしひしと感じる。カバーアルバムが待ち遠しいぜ。

MVネタにされてますけど普通に良くないですか?翔也さん(このMVに登場する男性は翔也さんといいます)を久々に見れて嬉しい…。

 

youtu.be

ちなみに後日いらすとや全面協力のもと「完全版」がアップされましたが、個人的には仮MVのほうが面白いです。手作り感が…。

でもこのいらすとやタッチで描かれたメンバーはマジでかわいい。

 

 

 

 

以上です。年末にまた書きます。

ありがとうございました。