意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

Youtube大渋滞

少し前までの私にとってはYoutubeっていうのは音楽を聴く手段のひとつでしかなくて、おすすめ動画とかはMVばかりだったのだが、最近「動画」をかなり見ている(Youtubeって動画を見るためのサービスなので)。

 

何を見ているかというと「お笑い」と「ジャニーズ」に尽きる。

 

『有吉の壁』のレギュラー放送とかもあって、俄然お笑いへの関心が増している。今ブームだしね。もともとお笑いは好きだが「お笑いが好き」と言い張れるほど好きではないので、少しずつ造詣を深くしていけたらいいよね~と思っている。広く浅いオタクなのでお笑い以外にもそういうコンテンツは山ほどあるが…。

それで、芸人のYoutubeの動画を見るようになったりしている。

 

youtu.be

まぁチョコレートプラネットとロバートばっかり見ているんだけれども、Youtubeという媒体が得意なんだな~~と思う。両組とも意味のわからないシュールな企画を真面目に取り組んでいるのだが、私はこういうタイプのお笑いが好きなのかもしれない。

おすすめの芸人の動画あったら教えて下さい!

 

 

で、ジャニーズ。

何度も言ってはいるけど私はジャニーズのオタクで、近年急にYoutubeをはじめSNSをやりだしたので当然喜んでいる。

それで、Snow Man(表記が面倒なので以下、スノ)というグループが好きになりつつある。

youtu.be

 

本当につい最近のことなのだが、私が「SMAP、良いな~。SMAPのこと、好きかもしれないな~~」となっていた最中にいつの間にか親がスノのファンになっており、薦めで動画を見ている内にまんまと好きになったのである。SMAPとスノ、時代の逆行と進行を同時に行っている。いつか体が裂けるかもしれない。

 

余談だが明確な相違点があり、スノは主にYoutubeでしか見たことがなく楽曲に関しては表題曲いくつかしか知らないのに対し、SMAPは曲ファンのスタンスでやっているのでCDは買うがバラエティの動画とかはほぼ見ていない。なぜ見ていないかというと見たあとの喪失感がデカすぎるからである。

 

 

そんなこんなでそういう動画ばかり見ているので、Youtubeのトップ画面は全てそれらで埋め尽くされるようになってしまった。

面白いのが、Youtubeでやっていく上でそうするしかないのか知らないが、ジャンル問わず動画のサムネイルがだいたい同じなのである。

 

・オモコロチャンネル

・スノ

・オモコロチャンネル

 

という並びで表示されることもザラにあるのだが、パッと見の視覚情報だと一切区別がつかず、オモコロだと思ったらジャニーズだったことも少なくない。

ていうか両者やってることがあまり大差ない。料理したり、物食べたり、オタク語りしたり、ボードゲームしたり(実際、『ベストアクト』に関しては両者ともやっている)、いつスノが川柳の公募に応募しだすか分からない感じですらある。やってください。

 

 

それで初めの話題に戻るのだが、Youtubeを音楽を聴く手段として使っているのは今も全く変わらず、Youtubeを見ている間他の操作ができないのを逆手にとって作業中は重宝している。

前まではアプリを開けばすぐ一番上にマイミックスリストという「お前これ好きだろ?」的な音楽シャッフル再生機能が出てきたのだが、今ではもうそれがすっかり上記の動画群に乗っ取られている。ミックスリストどころか音楽さえ見つけるのが困難になってしまい、曲を探している最中に他の動画を見てしまい作業が滞るという最悪の連鎖にもなる。これって……

 

 

サブスクを使えってことですか??