意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

推しと推しはよ共演してくれ

 

事の発端は2020年秋、唐突にSnow Manにハマったことである。

以降J事務所に狂い続けるアカウントとなり当ブログでも隙あらばJの話ばかりしているが、もちろん今まで好きだったものは変わらず全て並行に好きだ。

 

そちらのファンのアカウントをいくつかフォローしたりしつつ、ある日いつものようにTwitterを眺めているととあるWeb記事のスクショが回ってきた。Snow Man向井康二くんについて、けっこうな熱量で語っている文だった。

「ふ~ん、いいこと書いてるな~」と思いそれを眺めていたのだが、ふとその文体にどこか既視感のようなものをおぼえた。特徴的な文章を書く人というのはいるが、そのテンションや口調にどうも見覚えがあったのだ。

そこでリンク先に飛び、その疑念は確信に変わった。

これ書いたの、歌広場淳じゃねえか!!!!

 

ゴールデンボンバーは私が初めて他の影響でなく自発的にハマり、それから7年追っている大好きなバンドであり、歌広場淳さんは中でもずっと大好きな人である。そして彼の文章は特徴的だ。それがなぜこんな所に!?

Jが好き(この「J」は事務所のことであり一個人のことでもある)なのは知っていたのだが、まさか完全に無関係だと思っていた界隈で彼の名を見るとは夢にも思わず、ひっくり返ってしまった。よもやこんな事があるなんて……。

 

しかし、これはまだ序章にすぎなかったのだ。

 

 

他にも色々と繋がっている点はあった。淳くんはめざましテレビの「イケメン手帖」で康二くんを紹介していたり、淳くんと阿部ちゃんは共にクイズ番組の常連であったり、私がSnow Manを好きになる直前に放送されたシブヤノオトでは何らかの絡みがあったらしかったり(これたまたま見逃してたんですけどずっと後悔してます。シンデレラガールズもいたのに……)。

↑嘘みたいな動画

 

で、その繋がりのうちの一つが「SASUKE」だった。

ゴールデンボンバー樽美酒研二さんとSnow Manの岩本照くんはSASUKEの常連メンバーであり、それがきっかけで仲が良く、対談企画なども行われているそうで。

その情報を知ったときは、はぇーなるほど、それは確かに仲良いのかもねー……という程度にしか思っていなかったのだが、年末のSASUKEのオンエアでその感覚が一気に揺らぐことが画面の向こうで起こった。

 

ここの2人、私が思っていたよりずっと仲が良かったのだ。挑戦前のVTRでそれをまざまざと見せつけられ、脳が混乱するばかりであった。

そして迎えた本番、岩本くんは初めて1stをクリアし2ndに進出、研二さんは1stであえなく脱落してしまう。

そこで研二さんは泣きながら、「一緒に(2ndに)行きたかった!」と、おそらく岩本くんに向けて言ったのである。そして岩本くんもそれを見て涙を流していたのである。

え!?!?

少年漫画じゃん!!!!

まさかこんなに熱い友情を見せつけられるとは思っていなかった。金爆とSnow Manの関係の中で一番「濃い」のはこの2人だったのだ。これを見てオタクは、やっぱりこれはどこかでしっかり共演してもらわなければ!!と、より強く思った。

 

 

それからひと月も経たないうちに朗報が入る。

ついに念願の、淳くんと阿部ちゃん(+康二くん)のクイズ番組での共演が決定したのである!

3人が出演するのは「つぶし合いクイズ!悪意の矢」という生放送で、プレイヤー1人が1問につき回答者を指名し、不正解だった場合その回答者は即座に帰宅してもらうというとんでもないルールの番組だった。つぶし合わないで仲良くやってくれと思うのだが、それでも共演が嬉しい!!と私は喜んだ。

ところでこの番組、先にYoutubeで予選→地上波で本選という流れだったのだが、この日Snow Manは直前まで別の生放送の音楽番組に出演していた。多忙だね!!そんなわけで阿部ちゃんと康二くんは遅れて参戦ということになった。

私は予選が始まる直前にバイトを退勤し、走って帰宅した。息を切らしながらYoutubeを開き、3人が顔を合わせるのを祈りながら予選を見守った。

早く2人が来ますように。

共演している所が見られますように、と……。

 

 

しかしそんな祈りもむなしく、淳くんは予選で早々に散った。

 

チクショーーーーーーー!!!!!!

 

淳くんは帰宅した。遺言のように何度も「Snow Manと共演したかった!!」と叫んでいた。ほんとだよ、と私は思った。

ついに訪れた大好きな人たちの共演のチャンスは、番組のルールによって音をたてて崩れ去ったのだった。

 

ちなみに番組は最後まで見届けた。阿部ちゃんと康二くんが来たのは本選が始まってからで、かなり健闘していたものの途中で敗退、最終的には放送時間が押してしまいジャンケンでさらばの森田が優勝した。なんて番組だ。

 

あれから半年以上経ち、その後もエピソードが語られることはあるものの、2組は未だしっかりした共演を果たしていない。

そして現在Youtubeには、研二さんがライブ演出としてSnow Manの代表的なパフォーマンスである腹筋太鼓を披露する様子が毎日アップされ続けている。(なんで?)

 

共演よろしくお願いしますよ!ていうかそれスノに出てほしい……

youtu.be

淳くんどんな気持ちなんだよ

 

 

【追記 2021.11.8】

ひとまず浮かばれました……よかった……



【追記 2021.11.12】

この記事を書いた日から金爆の方の事態が二転三転四転して本当に最悪なんですが、これを書いた時の自分の気持ちは「本物」なので絶対に消したりはしません。上の番組も純粋に楽しみだしね……。