意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

シャニマスこわい

シャニマスがこわい。



enzaのブラウザゲーでありアイドルマスターの新シリーズ(といってももう2周年なので板に付いているのだが)である「アイドルマスターシャイニーカラーズ」が、心底こわい。

いや、こわいというか、やりたいんです。
シャニマスをプレイしたい。



のだが、



プレイするのが怖すぎるのだ。Twitter上やDiscord上でシャニマスPの阿鼻叫喚ばかり目にしているので本気で怯んでいる。
どうやらそもそもゲーム自体の攻略が異様に難しいらしく、WING優勝というものが私にできる自信がない。運要素もあるとかないとか?
私はデレステにおいてLIVE失敗時の音声を聞くのが非常に嫌である。それだけでも聞いてられないのに、WING敗退なんて私に受け止められるのだろうか。本当にこわい。


それから、アイドルゲームにしては登場人物の感情の機微というか、人間味というか、シナリオの酷(こく)さにみんな打ちのめされているように感じる。こわいよ。

ていうかノクチルこわすぎるんだが?あんなギチギチの関係性がシャニマスというゲームのごくごく一部であることがおそろしい。こんなのばっかりなんですか?



そんなにこわいならプレイしなきゃいいじゃん、というのが正論なのだが、私にはどうしてもやりたいことがあり、それはシャニマスのファンアートを描くことである。
じゃあ描けよと思うでしょうか?


これは本当に個人の見解であり当事者を非難する意図は全く、全くないのだが、うわべだけの知識で二次創作するのは同人ゴロと同義だと思っている。
ので、絵を描くに描けない。もっと摩美々さんのことを理解しなければいけない。
しかしシャニマスをプレイするのが上記の理由で本当にこわい。



なぁ、どうしたらいい。

私はどうしたらいいんだ?



とりあえず、月ノ美兎さんの実況を見ます……。



【追記】

シャニマスを始めました。
もっと彼女たちへの理解を深めようと思います。WING優勝はまだできそうにありません。