意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

超厳選・嵐の好きな楽曲

「アーティストとして好きなアイドル」と「アイドルとして好きなアイドル」がいるんですが、嵐に関しては完全に両方なんですね。メンバーが好きだし、曲が本当に良い。

で、その中でも曲の良さの話をしたくて、自分のお気に入り楽曲の紹介をブログで書きたいなと前から思っていたのですが、好きな曲を1曲ずつ挙げていくと「全て」になってしまうので厳選に厳選を重ねてようやく絞った好き曲紹介をします。

35曲ありますが、全426からの35なので少ないですね。よく絞れた。

※とにかく聴いてほしかったので、現在サブスクで聴くことのできる曲の中から選んでいます。カップリングも入れたらホントに大変だぞ!!

 

☆シングル

ナイスな心意気

open.spotify.com

8thシングル。唯一のアニソン。シングルの中では一番好きです。ハイテンションでポジティブ、とにかくカッコいい。MVも良いんだよな~。

 

きっと大丈夫

open.spotify.com

16thシングル。冒頭及び間奏のラップ部分はクールで、それ以外はポップ。「きっと大丈夫」のタイトル回収(?)の部分と、そこから続くCメロが好きすぎる。ここの歌詞、かなり、かなり……なんですよね……年末のライブで歌ってほしかった!

 

Step and Go

open.spotify.com

21stシングル。かっこよすぎ。もうここまでの3曲が挙げられた時点でなんとなく「傾向」が見え始めてる気がするね。こういう曲が好きっていうの、言葉ではうまく説明できないんだけど。

 

Everything

open.spotify.com


27thシングル。メジャーともマイナーともつかない感じが良い(私はコードの事は何も分からないが)。最後のサビの盛り上がり方が好き。

 

Troublemaker

open.spotify.com


29thシングル。「傾向」に合致したド好みの曲。これのMVを見るためにクリップ集を買った。

 

I seek

open.spotify.com


49thシングル。イントロが良すぎる。色んな楽器の音がする曲が好きってことなのか?ストリングスが入ってる曲好きかも。

 

夏疾風

open.spotify.com

55thシングル。ちょっと切ない、悲しい感じのメロディーがカッコいいですね。よく聞くと二宮さんが岩沢厚治のパートというか、めちゃくちゃ高音のハモりをしていてビビる。

 

Turning Up

open.spotify.com


youtu.be

1stデジタルシングル。この曲が発表されたとき、本当に衝撃だった。今までやってなかったタイプの洋楽っぽくもある超オシャレ音楽。めちゃくちゃ良い。

 

 

☆アルバム曲

DANGAN-LINER

open.spotify.com

1stアルバム「ARASHI No.1 〜嵐は嵐を呼ぶ〜」収録。サビがめっちゃカッコいい。「しょせんノーコンな流れ星なんだ僕らって」のところ、聴いてて気持ち良すぎる。

 

On Sunday

open.spotify.com

1stアルバム「ARASHI No.1 〜嵐は嵐を呼ぶ〜」収録。狂おしいほど好き。この時代にしか出し得ない雰囲気が全開で最高。途中のラップを最後にもう一回やるところも好き。

 

ALL or NOTHING Ver.1.02

open.spotify.com

2ndアルバム「HERE WE GO!」収録。嵐の中でもぶっちぎりで尖った曲。謎の不穏なイントロから曲が始まるところがカッコよすぎる。あとサビが良い。

 

眠らないカラダ

open.spotify.com

2ndアルバム「HERE WE GO!」収録。私の大好きな焦燥感ソング(音、歌詞共に聞いててものすごい焦燥感に駆られる曲)。アルバムでは前曲から続くので本当に最高。

 

愛してると言えない

open.spotify.com

2ndアルバム「HERE WE GO!」収録。超青春アイドルソング。アルバム内での振り幅がすごすぎ。

この辺りの初期曲すごく好きだから、いっぱい歌ってほしいのにな~と前まで思ってたんですけど改めて聴いてると、10代にしか歌えない歌なんですよね。少年倶楽部、カバー頼みますよ!!

 

身長差のない恋人

open.spotify.com

3rdアルバム「How's it going?」収録。イントロが1分半近くあるけどカッティングもコーラスもカッコよすぎるので全然飽きない。「未来への階段は100段も1000段も向こう」という歌詞が好きすぎる。

 

Walking in the rain

open.spotify.com

3rdアルバム「How's it going?」収録。𝑪𝑶𝑶𝑳……。最後のサビの入るタイミングが1拍ズレるところがあまりにも良くてそこばっかり聴いちゃう。

 

できるだけ

open.spotify.com

3rdアルバム「How's it going?」収録。この曲が一番好きだ~~~!!!!明るいけど少し悲しいメロディーとかなり重い歌詞。自分の中でずっと大切にしたい一曲。これもこの年齢で歌うことに意味がある曲だな~。大人になってからも歌ってたけど、それはそれで全然違う種類の良さが得られるからいいんだけどね。

 

JAM

open.spotify.com

4thアルバム「いざッ、Now」収録。オシャレだな~~~。Bメロの歌詞の詰め込み方が好きだ。

 

RAINBOW

open.spotify.com

4thアルバム「いざッ、Now」収録。かなり昔から好きな曲。ブラスバンドと間奏のサックスソロが良い。

 

秘密

open.spotify.com

5thアルバム「One」収録。二宮和也のソロ曲。かわいすぎワロタ……。

 

夢でいいから

open.spotify.com

5thアルバム「One」収録。櫻井翔のソロ曲。ジャズっぽくておしゃれでカッコいい。ラスサビの「見つけられるの」の歌い方が好きすぎますね。

 

Ready To Fly

open.spotify.com

6thアルバム「ARASHIC」収録。イントロが素晴らしくてイントロ聴いた段階でドーパミンが出まくる。大野智リードボーカルの曲で、歌がうますぎる。

 

Secret Eyes

open.spotify.com

6thアルバム「ARASHIC」収録。相葉雅紀リードボーカル曲。曲調が好み。相葉ちゃんのファルセットは本当に良いよな。

 

太陽の世界

open.spotify.com

7thアルバム「Time」収録。このアルバムはマジの名盤なのでアルバムごと聴いて下さい。超ハイテンション曲。この曲も「傾向」に沿っていると思う。

 

Love Situation

open.spotify.com

youtu.be

↑え~~~~~動画が貼れる~~~!!!嬉し~~~~!!!!!

7thアルバム「Time」収録。この曲嫌いなファンいるのかな?(暴論)文句のつけどころのないオシャレダンスナンバー。曲単体でも100点だけどやっぱりライブのパフォーマンスが良い!本当に、ありがとうございます。

 

LIFE

open.spotify.com

7thアルバム「Time」収録。爽やかスローテンポ曲。朝のイメージ!すごくスッキリした気分になれる。

 

Do my best

open.spotify.com

8thアルバム「Dream "A" live」収録。大好きだ……。よく曲を聴いたときに「アニメのオープニングみたいだな」と思うことがあるんですが、その感情を初めておぼえた曲がこれです。アニメのオープニングすぎるだろ。

 

空高く

open.spotify.com

9thアルバム「僕の見ている風景」収録。爽やかで切ない。ノクチル。ラップ部分と最後のギターソロがあまりにもカッコいい。

 

Summer Splash!

open.spotify.com

9thアルバム「僕の見ている風景」収録。時々あるラップ主体の曲。真夏に車で海岸走りながら聴きたいね!!

 

遠くまで

open.spotify.com

10thアルバム「Beautiful World」収録。死ぬほど爽やかで明るくて眩しい曲。抜けるような青空。私自身全くそういう人間ではないのに爽やかな曲が好きなのは、やっぱりアイドルにそういった方向性を求めているからだろうか。

 

駆け抜けろ!

open.spotify.com

11thアルバム「Popcorn」収録。イントロがカッコよすぎる。車が題材の曲好きなんですよね。高速で聴きたいから。

 

Zero-G

open.spotify.com

13thアルバム「THE DIGITALIAN」収録。サイバーSFだけどかなり「生」を感じる曲。歌詞のリズム感が聴いてて小気味良くて好き。「ほらもう止まらないぜWe like it」の部分が最初と最後で編曲が全然違うのがカッコいい!

 

DRIVE

open.spotify.com

15thアルバム「Are You Happy?」収録。これも車の曲だけどこっちは夜のイメージ。アルバムの1曲目で、このイントロを聴いたときに「名盤だ!」と確信した。最初から最後まで刺さり続ける曲。

 

Sugar

open.spotify.com

16thアルバム『「untitled」』収録。この曲嫌いなファンいるのかな?(暴論2)スーパーオシャレEDM。早口詰め込みとファルセットのパートが本当に好き。

 

抱擁

open.spotify.com

16thアルバム『「untitled」』収録。ミディアムダンスナンバー。これもめちゃくちゃカッコよくてオシャレな曲。掛け合うようなソロパートの部分が良い。

 

彼方へ

open.spotify.com

16thアルバム『「untitled」』収録。夜明け。この曲の凄さをうまく言語化して説明するのがすごく難しいんですよね……。絶対にエモいとかそういう言葉で片付けてしまいたくないんだけど……とにかく良いとしか言えない。最後の一人ずつのソロパートが本当に最高。

 

もちろん厳選してこれなので他にも大好きな曲は山ほどあるんですけどね!!これを書くにあたって一度楽曲をトーナメント形式で戦わせてみたんですが、初手で決められなくて詰みました。順位をつけるとなったら話は別、というかつけられない!

以上、聴いてくれたら嬉しいです。さようなら。