意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

モノラル・ダイアローグスと、すべてのジャンルが交差する時

アイドルマスターシャイニーカラーズのイベントシナリオ「モノラル・ダイアローグス」の内容のネタバレを含みます。

 

 

結論から言うと、ここ最近「シャニマス、お笑い、Snow Man」の3強でやっている私にとって、その全てが重なり合って刺さるシナリオだった。

 

お笑いに思うこと

にちかがレギュラー出演しているバラエティ番組での「お笑い」(お笑い芸人は何らかの事情で人物名を「お笑い」と表記されている)とのやりとり。にちかとその芸人は番組内でいわゆるケンカ芸をやっており、にちかのバラエティにの資質が伺える。

余談だが私はここでのにちかのケンカ芸や「クソガキキャラ」としてのロールプレイの巧さに、どうしてもお見送り芸人しんいちの顔を思い浮かべざるを得なかった。

そんな事はどうでもよくて、この芸人ってシャニマス世界ではどういう立ち位置なんだろうとかいうのを考えてしまう。シャニマスのコミュって他の業界人が悪的な立場で描かれることが少なくなくて、この芸人もちょっと嫌な感じに映っているように思えるのだが、この「芸人はアイドルに対して失礼な事を言う存在」みたいなのが、なんかな〜〜!これは批判とかでは全くなく、複雑に感じただけです。

直近だとまさに粗品が「ノー・カラット」の芸人の描写を読んでいたけど、何でそんな残酷な事をさせるんだ。

 

テレビ番組のこと

この番組、一体なんなんだ?漂っている雰囲気や料理の人がスタジオにいるあたりで「お昼もゴリ生」を連想してしまいもうそうとしか思えなくなった。(詳細は調べてもらうとして、ゴリ生は架空の番組なのですが)

で、そんな番組にルカが出るの変すぎる!そもそもルカはバラエティに出るタイプの人では全然ないと思うし、何よりにちかとあの感じなのに……。ルカ側の策略なのかもしれないけど出演にあたっては番組のスタッフが必ず関わっているわけだし、ディレクターは何を考えているんだよ。

 

みこルカに思うコンビのこと

全体的にずっとルカが気の毒なんだけど、実際に芸人とかでも元相方が新しいコンビで大ブレイクしてしまって……という事例はザラにあるんだろうな~。世知辛い。

当事者の方って、その現相方をどう思っているんでしょうね。さすがに今回のルカほど荒んでいる人はいないと思いたいけど……。

にちかとケンカ芸してる芸人も、シーズや美琴ルカのユニットに対して何か思うことがあったりするんじゃ、とか余計な事を考えてしまうね。美琴ルカのユニットがどの程度の知名度だったのか分からないけども。

 

バラエティとアイドルのこと

バラエティで活躍するにちかとステージでのパフォーマンスに定評のある美琴、という対比は以前からずっとあるけど、ここではやはりSnow Manの事に触れておかなければならない。

スノ、というかジャニーズ全体に言える事でもあるが、みんな非常にバラエティが上手く、なおかつそれ以上にダンスが上手い。ことさら佐久間や宮舘に関してはバラエティのイメージが定着しつつ、メンバー内でもかなりの実力者である。にちかの藻掻きを見て、普段何気なく応援しているこの人らはやはり物凄い才能と努力の上で成り立っているんだなというのを改めて感じるなどする。

蛙亭イワクラはスノのダンス動画を見て「あのバラエティの舘様がこんなにカッコいいなんて……」というハマり方をしたそうだが(このハマり方、本当にうらやましい)、シャニマスでもいつか誰かがにちかのシーズとしてのパフォーマンスを見て、そういう風に思ってくれるような事が起きてくれないだろうか。そうなってほしいよ。

美琴のWINGを初めてやった時も、何度もデビューのチャンスが来てダメになって……という部分を読んで「え?Snow Manじゃん……」とめちゃくちゃ重ねてしまった。シャニマスとスノは好きになった時期が近く、スノはすごくキャラクター性が強いので、たびたび重ねて見てしまうし今後もそうすると思う。

 

斑鳩ルカの芸風のこと

ルカみたいなアイドルやアーティストって実際現実にいるんだろうけど、私はそういう人をあまり知らない。若者のカリスマというとAdoや一時期の椎名林檎を思い付くのだが、彼女らは楽曲のイメージと比べて俗っぽくて愉快な人達である。

しかし、ルカはその芸風と本人のキャラに相違が無く、とにかく危うい印象を受けるのでビビってしまう。今回のシナリオでも絶叫が目立つが、夢見りあむとも違ったリアルで生々しい危うさで、ともすれば他人もしくは自分を殺してしまいかねないというか。アイマスでこんな不安定な人物を出していいんだという驚きが毎回ある。ルカ、早く何らかの形で救われてほしい。

 

最後に

シナリオの率直な感想なのですが、一刻も早くにちか、美琴、ルカ、社長のみんなでカウンセリングに行くべきだと思います。