意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

SMAPのベスト盤聴いてえらいことになった

https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002763/VICL-64693.html

 

恥ずかしながら今までSMAPのことを深く知ろうとしたことがなかったのだが、「SMAPの曲」「SMAPっぽいと言われている曲」はめちゃくちゃ好きなのでついにベストアルバムを買った。

 

f:id:kurikanokoo:20200503164043j:plain

 

素晴らしかったです。現時点では2020年で一番いい買い物をした。

 

 

〈Disc-1〉

1.Can't Stop!! -LOVING-

他の某グループたちと比べてあんまりメインで歌われない気がするデビュー曲。天気悪い日に屋外のステージで黄色い衣装で歌っている映像のイメージがある。

めちゃくちゃ転調するな~~~。途中からきらきら星のメロディーが入ってくるのがすごく良い。そういうのが好き。

 

2.BEST FRIEND

筒美京平なの!?そりゃあ、いい曲じゃないか……。サビに入るタイミングがちょっと特殊。歌うときに入りがわからなくなりそう。

 

3.笑顔のゲンキ

双海亜美・真美がカバーしてたから知ってる!というか初めて聴いたのはそっちなんだけど。Bメロがめちゃくちゃ好きです。

「ほらッ笑顔が」←そう歌っているようには聴こえないけど「ッ」がいいなぁ。

 

4.君は君だよ

これも姫ちゃんのリボンなんですね。ていうか今調べたけど主題歌全部SMAPなんだ。

ゆっくりしたテンポで合唱曲っぽい。合唱曲にしたらかなり良くないか?

 

5.どうしても君がいい

「君は君だよ    C/Wどうしても君がいい」君君言いすぎでは?

この曲めっっちゃ良い…まさに「SMAPの曲」という感じ…。これをカップリングに持ってくるのすごいな。アーティスト問わずカップリングに良曲が多いのはどうしてだろう(個人の見解です)。

「カードがもう無くなるから」時代だな~~1993年!

 

6.$10

それまではずっと「王道アイドル」って感じの流れだったところで突然これがぶっこまれるの凄すぎる……。林田健司、天才か………?

「誘うきんみぃ~~」が好きです。

 

7.君色思い

これは赤ずきんチャチャ。アニメタイアップ多いな~。赤ずきんチャチャのアニメ、大人の事情でDVDとかでは他の方がカバーされたものに差し替えられていて、そっちも聴いたんですがそれはそれでかなり良かったです。正直カバーの方がアニソンぽいというか、映像に合っている……。

ラスサビ前の香取慎吾さんの声がいいんだよな~、というか香取くんの声が好きなだけなんだが…。

 

8.オリジナル スマイル

代表曲と言ってよいのでは?スマスマ最終回のときにこの曲にのせて今までの映像を集めたソフトバンクのCMがやってたのを思い出す。あれは本当に良かった。

イントロとアウトロがちょっと意外。ゆっくりになる終わり方かっこいいですね。

 

9.がんばりましょう

結局これなんだよな………イントロが最高すぎ。歌詞はすごく前向きな励ましソングだけど曲がちょっとダウナーなの本当にかっこよくないですか?

「どんな時も~♪」のメロディーラインが素晴らしい。

 

10.俺たちに明日はある

硬派。この曲が好きっていう人はカッコいい。最近キムタクがライブで歌ってたらしいですね、本当にありがとう…キムタクはこの曲が似合う。

イントロのワクワク感がいいなあ。オープニングっぽい。

 

11.青いイナズマ

元から好きだけどマジでカッコいいな…。林田健司曲は全部いい…

Aメロ、ちょっと声に加工かかってるんですね。

ところで前から思ってたんですけど関ジャニ∞の「アカイシンキロウ」、絶対に青いイナズマを意識していますよね?林田健司氏に加えて編曲も同じ方らしいんですけど、曲のキーもコード進行?も曲の構成もなんなら歌詞のストーリーも似ていて、そして極めつけはこのタイトルですよ。「青い」と「アカイ」、「稲妻」と「蜃気楼」よ?対応してるんでしょ?マッシュアップしたいな~~~!!!

 

12.SHAKE

診断メーカーでおなじみの曲全体的にハッピーな感じでいいよね~、ライブで盛り上がるんだろうなぁ。これとオリジナルスマイル、今でもカウコンとかで後輩にカバーされていて非常に良い。SMAP解散後もなお、歌われているのは本当にありがたい。

 

13.ダイナマイト

100点……。前奏でサンプリングされてるのは中居くんの声に聴こえるけどどうなんだろうか?

ファルセットが本当にいいですね。あと香取くんのソロ…。間奏でメロディーがちょっとずつおかしくなっていく→コーラスも大好き。

 

14.夜空ノムコウ

シカオ~~~!!スガシカオがジャニーズに提供している曲、全部違うテイストなのに全部良曲!雑踏と口笛、この曲の孤独なイメージを完璧に表している。

「悲しみすべて街の中から消してしまえ(オリジナルスマイル)」⇄「悲しみっていつかは消えてしまうものなのかなぁ…(夜空ノムコウ)」

 

15.たいせつ

これはダイナマイトとかとは別の方向性として、すごくSMAPの曲という感じがする。

間奏のコーラスが良いな~。ソウル系の女性のコーラスがすごく好きです。青いイナズマもそうだけど、嵐の「身長差のない恋人」も好きだし…。

 

16.Five True Love

ジャニーズではお馴染みのメンバー紹介ラップだけど、曲がかっこよすぎるんだよなあ…。なんだそのギターは。

草彅くんのソロ(香取くん紹介)始めの「はいきたー!!」がかわいい。

「後ろ向いてても踊れるわけじゃない」っていう歌詞、めちゃくちゃ良くないか?なんかよく分からないがグッと来る。

 

17.らいおんハート

しかし今まで当然のように思っていたが改めて考えると「らいおんハート」という曲名で曲がこれなのすごいな。絶対もっとポップな曲につけるタイトルでしょう。

フードファイトの主題歌なんですよね。このドラマのことは以前ちょっと調べたんですけどめっちゃ面白そうなんだよな~。不運に不運が重なりサントラしか存在しないそうですが……。俺の胃袋は宇宙だ!

 

〈Disc-2〉

1.オレンジ

聴いたことがある。前半はずっと落ち着いた感じだけど、サビ前「感じてた」の「てぇ~た~♪」からのサビで大きく盛り上がるのがかっこいい。最後、そこで周りの音がなくなるのは本当に最高。

 

2.freebird

ラップっぽいのがいいですね。「いいんだと思います~♪」私は敬語の歌詞が非常に大好きです。

この曲あたりになるとメンバーのソロパートも平等になってきてるなあ。SMAPは各メンバーの声の個性が異様に立っていて、すぐ誰の声か分かるのが本当にすごい。

 

3.FIVE RESPECT

メンバー紹介ラップ2曲め。3曲収録されてるんですが、これが一番好きです。

香取くん紹介パートからテンポがコロコロ変わるのが良い~~。

中居くんが作詞してるみたいだけどそれにしても中居くん自らのイジりが雑すぎじゃないですか?「あーwいつーwはwwヤンキー!!ww」面白すぎる…。

 

4.世界に一つだけの花

もう言わずと知れすぎて今さら言うこともないが…。前から思ってたけどこれ、けっこうがっつりマッキーがいないか?

 

5.僕は君を連れてゆく

落ち着いたバラードだけど「でっかい虹をかける」という歌詞が毎回気になってしまう。この曲の雰囲気で「でっかい」っていう言葉使うんだ…。

 

6.SUMMER GATE

この曲に出会うことができたのでこのアルバムを買って本当によかった。これだよ!こういうのが聴きたかったんですよ!という感じのいかにもSMAP!!の曲。ありがとう!100点!!最後がフェードアウトじゃなくてアウトロあったら150点だったが…。

全編通してメロディーラインが素晴らしい。Aメロとサビ前が特に好きかな~。歌詞の語感と言葉遊びもいいですね(褒めすぎ)。

 

7.A Song For Your Love

サビ、良メロすぎ…なんだろう、コード進行が好みなのかな?コード進行のこと何も知らないけど…SUMMER GATEもだけどこれ、アルバム曲なんですよね。Disc2はアルバム曲が多く収録されているので初聴きの曲が多い。

 

8.夏日憂歌

この曲好きだなあ。未だに曲名が読めない(サマータイムブルースと読むそうです)。大きく転調するからAメロとBメロで違う曲な感じがする。

え!?オレンジと繋がってるんですか!?オレンジともう一曲とでシリーズになっているらしい。オタクが好きなやつじゃん!!クソデカ主語をやめろ

 

9.ススメ!

「夢に破れずにすむ方法は夢を見ないこと」←え!?

「ってそんなこと言う大人になんてなりたくないからね」←ホッ…(安堵)

そして2番でも同じ展開がある。

 

10.Song of X'smap

X'smap」っていう単語すごくない?すごい度胸を感じる。

鐘の音とか鈴の音とかでいかにもクリスマスソングという感じで楽しげでいいね。でもサビはちょっと切なげなのがまたなんか、ぽいな~~~。

 

11.BANG! BANG! バカンス!

曲が収録されているのが時系列順なので季節感が大変なことになっているがそんなことはどうでもよくて、この曲、最高すぎる…。

クドカンは天才。2番の歌詞、何も考えないで書いたのか?というほどの中身のなさと頭の悪さが素晴らしい。「前田さんなんてウチにはいない(ま~じ~でぇ~♪)」一番面白いな。おしゃれなコーラスでツッコミを入れるな。

 

12.Dawn

たくさん転調してかっこいい。この曲は本当にドラマの劇中で合唱曲として使われているそうです。

バラード曲だけどギターとドラムがけっこう激しめで、しっとりはしてない。

 

13.Fine, Peace!

この系統の曲大好きだな。サビで盛り上がるのではなくてずっと一定のペースで淡々と続いていくタイプ。似た系統で好きな曲だとフレデリックの「どうにもこうにも」とかかな。歌ってるのも3人だし音が少なめなのも良い。

間奏のギターソロめちゃくちゃかっこいい。インスト聴きたいな。

 

14.Triangle

軽いテイストの前曲と真逆の壮大なバラード。ていうか戦争の歌。

最後の歌詞が本当にすごいんだよな…これ、トリノ五輪の曲だったらしいけどかなり勇気があると思う。そしてこれの前のアテネ五輪テーマ曲である「ススメ!」とのテンションの差よ。

 

15.Dear WOMAN

未だにシャンプーのCMというとこれのイメージがある。CM放送当時私は小学校低学年だったが、幼心にかなり印象に残っていたので影響力……と思う。

ギターのカッティングかっけ~~~。

 

〈Disc-3〉

1.ありがとう

この曲が一番パート割りが分かりやすくて、初聴きですぐ誰がどこを歌っているか分かる。声の個性が如実に出ていると思う。

曲自体はテンポ遅めだけど歌詞が早口なのがいいよね~。早口の曲はだいたい好き。これも合唱映えする(合唱の話しかしないな…)。「小さな」⇄「大きな」1番と2番で対応する部分があるのも良い。

 

2.Simple

曲名の割にはサビで転調したり音数が多かったりしてそこまでシンプルではないよな~。最後のサビでちょっとメロディーが変わる。「コンビニで二本ビールを買って」っていう「ちっぽけな幸せ」のリアリティがいいね。

 

3.STAY

Aメロ「しないでぇ~↑よ~」のメロディーが好きです。ファンが好きな曲、という感じはすごい。このアルバムはファン投票の上位50曲が収録されていてその順位というのが

1位:STAY

2位:オレンジ

3位:BEST FRIEND

なんですが、わ、分かりやすい……。全部「そういう曲」なので。

それにしてもこの歌詞、今聴くとより、なぁ~………………

 

4.この瞬間、きっと夢じゃない

当時めちゃくちゃ聴いた覚えがあるな。これはロンドン五輪で、CDジャケットもそれっぽい感じ。

これも曲のテンポの割に早口で好感が持てる。ラスサビ前のキムタクパート、いいなぁ~~。

 

5.はじまりのうた

最初のサビの中居くんの声が良い…。何かの曲に似ている気がするんだけど思い出せない。Cメロで急にテンションが変わる。

「何かと大変なんだよね」という若干ふんわりした歌詞、いいね。

 

6.どうか届きますように

これもラップっぽいしちゃんと韻を踏んでいる。

一番最初の「どうか届きますように」とサビの「どうか届きますように」、同じフレーズだけど入るタイミングが違う!そういうの、好きです!

 

7.チョモランマの唄

何だこれ?ライブで披露した曲でこれが初音源化らしい。

一見ふざけた曲だがちゃんと聴くと普通にいい歌詞だしいい曲。

 

8.さかさまの空

めっちゃ良い…イントロが100点!サビの流れるような掛け合いといい、全体のテンポの良さがかなり好きです。

「照れくさそうに」というフレーズがそれまでのサビでは「幸せ」にかかっているけど最後は「君」にかかるところが美しい。

菅野よう子、マジですごいんだよなぁ…。

 

9.手を繋ごう

この曲はヒャッくんことヒャダインこと前山田健一が作詞作曲で、これが収録されているシングル表題曲(moment)は山口一郎が作詞作曲だそうです。な、なんてシングルだ……。

辛いことに対する諦めではないけど、なんとかしよう!って感じじゃなくてそれを受け入れるという歌詞がいいですね。

 

10.gift

疾走感と爽やかな感じがたまらない。これも菅野よう子の曲で、サビとCメロの掛け合いがやっぱり素晴らしい。ハズレなし。

林田健司菅野よう子が一緒にやってる曲があったら死んでいたかもしれないな…。

 

11.前に!

なんとなくこの辺りの曲は全部雰囲気が似ている気がする。そういう時期?いや、収録されていない曲はそんなことないと思うが…。

ティンパニーの音が入っているからだけどオーケストラっぽい。ティンパニーがあるの壮大でいいな。

 

12.CRAZY FIVE

「き~む~ら~く~ん~~~~!!!」「な~~~あ~~~にぃぃ~~~~!!!」

メンバー紹介ラップ3曲め。全体的に曲のテンションがコロコロ変わりすぎでは?サビは急にキャッチーだし…。

前2曲に比べてラップ部分のメンバー紹介が限りなく浅い。まあ今さら説明しなくても皆のキャラクターなんてもう周知だからね!ってこと?

紹介後の間奏部分でそのメンバーが出てきて踊るんだろうな~。ライブ見たことないけど想像がつく。

 

13.Battery

全編英語詞でピコピコエレクトロアレンジ。USJのジェットコースターで流れてた曲だっけ?めちゃくちゃカッコいい。今まで歌詞ちゃんと聴いてなかったけどサビの歌詞カッコいいな。

 

14.Joy!!

タイプです。かなり好き。「SHAKE」と雰囲気が似ていると思う。これも結構テンション高めでノリノリな曲なのにメロディーはちょっと悲しげなのが、いいよね~~~~!!間奏は明るいけどそこからのラスサビ前は本当に悲しくて、そこからラスサビへの盛り上がりが良い。

 

15.シャレオツ

これはリリース当時からかなり好きだったなあ~。こういう曲なんていうの?ファンク?まぁ曲が良いと思えれば音楽のこと知らなくても全然問題ないって本当問題ない。

マジでこのフレーズがキャッチーすぎてサビばっかり口ずさんじゃうな。「全然問題ない」、天才の歌詞…。

 

16.Amazing Discovery

俺たちの中田ヤスタカ提供曲。同じくピコピコ曲の「Battery」はサイバーな感じだけど、この曲は宇宙を感じる。間奏とか本当に宇宙だな……。

テクノサウンドだけどどこかレトロというか、懐かしい感じがする。

 

17.ビートフルデイ

とにかくずっとめちゃくちゃテンションが高い。シャウトが乱発されている。

これはアルバム収録曲だということで「絶対に一番最後の曲だろ!!」と思ったら案の定そうだった(2枚組のうち1枚目の最後だったが)。アルバムの最後の曲のお祭り感というのがすごい。ライブでもアンコールでやるんじゃないかな?

 

18.華麗なる逆襲

椎名林檎には勝てねえや……。世界一カッコいいな。何だこれ??

時系列順とはいえこれが最後の曲なの、大正解すぎる。何より、一旦曲が終わったと思ったらその後テンポが変わった後奏が流れ出すのが良い!「女の子は誰でも」「目抜き通り」とかと似た感じかな。あそこでエンドロールが流れるんでしょ?なんて締めくくりにふさわしいんだ…。

 

 

 

というわけで、「こんな素晴らしい曲を歌っているグループがもう存在しないなんて………」というSMAP解散ショックを世間一般から約3年ぶりに痛感しております。

 

次はビデオクリップ集かライブDVDが欲しいです。