意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

シャーニ・リーヴス

こんにちは。アイドルマスターシャイニーカラーズのアイドルの皆さんに歌ってもらいたいNONA REEVESの曲の話をしようと思います。

今まで何度か真剣に考えてたんですけど中々判断に困っていて、というのも歌詞と人物とのリンクが非常にやりづらいんですよね。言い回しが独特だしほとんどの曲が男性目線なので「この曲、この子の事歌ってる……」というケースが少なくどうしたものかと思っていたのですが、まあ歌詞のことは一旦置いといて純粋に「歌ってほしい」「このアイドルが歌っているのを聴きたい」という視点で選曲しましたのでよろしくお願いします。なおこれ以降、ノーナに関して何らかのネットミームを言った方は全員殺します。

 

 

○櫻木真乃さん

Bluebird

open.spotify.com

まあ鳥関連の歌(鳥関連の歌??)は真っ先に連想するよね。別に鳥が関係なくても、ゆったりとした優しい曲で、真乃のあの声が似合う。

 

クリスタル・シティ

open.spotify.com

真乃には世界を俯瞰したような目線に立って全てを包み込んでもらいたい、という個人的な願望があって、何となく町を見下ろして思いを馳せるイメージのあるこの曲を歌っていただきたい。てかさ~~このTHE SPHINXのジャケ写めちゃくちゃ良いよね。真乃及びイルミネ、こういう人々の営みを見守る立場にいてほしい。

 

○風野灯織さん

Still

open.spotify.com

灯織の声のあの独特な感じあるじゃないですか。上手く言葉が選べないんだけど少し苦しそうな声というか、あれに「焦燥感ソング」(筆者が常々提唱している、聴いててどうしようもない感情になる曲)との相性の良さを感じるんですよね。なので、少しその雰囲気のあるこの曲を。あと、灯織は圧倒的にバラードとかスローテンポの歌の方が合うので。

 

○八宮めぐるさん

Stay With Me

open.spotify.com

こういうリズムのご機嫌な曲は本当に似合う。もう歌っているところが容易に想像つくというか、何なら聴こえてくるまであるね。「だけど君はクール」←めぐひお

 

麗しのブロンディ

open.spotify.com

「金色の長い髪」に該当するのがめぐるだけという理由も勿論ありますけど。ていうかこれめぐるに歌ってほしいというよりめぐるに恋しているやつの歌だな。こんなの本人に歌われちゃったらダメかもしんない。すみません。

 

○月岡恋鐘さん

渚のチューブ・ライダー

open.spotify.com

これも明るくて爽やかな曲なのでぜひとも軽快に歌ってもらいたいね。何よりこがたんが「ダッダラッダッダッ・ディーバ!」とか「デーオ!」とかスキャットしてるのが聴きたい!!

 

透明ガール

open.spotify.com

「これは浅倉透の曲だろ」という気持ちは分かるよ、もちろん。でも自分は恋鐘にいってほしいんですよね~。ノクチルと同じくらい海、何より船のイメージがあるのでこれは外せない。透の神秘的な雰囲気というより恋鐘の明るくて眩しい雰囲気の方が似合うと思ってます。

 

○田中摩美々さん

BAD GIRL

open.spotify.com

とりあえずこれはマストの、タイトル通りのおしゃれな曲。あんまり気合い入れない感じで歌いあげてほしい。

 

Danger Lover

open.spotify.com

BAD GIRLと同じく、悪い女の子に翻弄される曲ですね。あ~聴きてえな~~これ。というか摩美々に無気力なラップをしてほしいですね。ただ歌詞がアダルティなので、成人した摩美々でお願いします。

 

○白瀬咲耶さん

重ねた唇

open.spotify.com

普遍的なラブソング。サビ終わりの「死ねば忘れてしまうだなんて言えないと思い知る」の盛り上がり部分を最大限かっこよく、情熱的に歌っているのを聴きたい。ライブ会場で。咲耶のソロライブの。

 

ヴァンパイア・ブギーナイツ

open.spotify.com

咲耶さんが「どんな『ランバダ』で煙に『マカレナ』?」って歌ってるの聴きたいに決まってるだろ!!!!

 

○三峰結華さん

LAST ROMANCE

open.spotify.com

冒頭の「君らしくないやり方で~」の部分からずっと良い。なんだか深刻なようなことを軽快で聴きやすいメロディに乗せて歌うのがなんだかぽくて良いな~、と。2番も雨に関する歌詞が入っているし……。

 

○幽谷霧子さん

愛の太陽

open.spotify.com

静かな入りから全体的におとなしめの曲で、霧子の声と相性が良い。これも愛の歌なんだけど、2人の間の話というのではなくて全人類に祈り、願うような視点の曲なのでぜひ彼女に託したい。太陽とか月とか、そういうデカすぎるモチーフが似合うので。

 

○小宮果穂さん

Hippy Christmas

open.spotify.com

クリスマスのワクワク感というか、楽しくてハートフルな曲なのでぜひともこれは果穂ちゃんに元気いっぱいに歌ってほしい。

 

You're a big boy now ~お兄ちゃんになるまえに~

open.spotify.com

弟が生まれることを息子に伝える父親の曲なんですけど、そんなのをさあ……そんなのを果穂ちゃんが歌ったら泣いちゃうよな。本当に想像するだけでかなり嬉しい気持ちになれる。

 

○園田智代子さん

アルファベット・ボーイ

open.spotify.com

ご機嫌だけどどこか影のあるようなメロディで軽いノリで歌われる悲哀の歌。歌詞がどうこうというより、この小気味良いリズムを智代子の声で聴きたすぎる。

 

デニーズ・ガール

open.spotify.com

食べ物が出てくる歌をいつも真っ先に託してしまって申し訳ないが。「紅いパフェでも♪苦いコーヒーでも♪」をかわいくコーラスしてほしい!

 

○西城樹里さん

数学教師

open.spotify.com

いや~~これ本当に聴きたい。疾走感のあるロックナンバーは例外なく似合うので、中でもとりわけ青春ロック色の強いこちらの曲を樹里ちゃんに。英詞を力強く歌ってほしい。

 

○杜野凛世さん

あの娘にガールシック

open.spotify.com

叙情的で美しい名バラード。これも想像に難くないというか、似合いすぎる。

 

リズムナイト

open.spotify.com

凛世にこういう曲をやってほしいね~~。普段のテンションで淡々と、ラップみたいな早口で詰め込まれた歌詞を歌ってほしい。

 

○有栖川夏葉さん

プレジデント・トゥナイト

open.spotify.com

夏葉の凛とした声では、ぜひクールで緊張感のある曲を歌っていただきたい。張りつめた曲の中でサビ前の「でも君がいればいいや」は優しく歌ってほしい。

 

○大崎甘奈さん

LOVE TOGETHER

open.spotify.com

満を持しての代表曲。甘奈にはバラードを託しがちだけど明るい歌(まあこれは失恋の歌ですが……)も歌ってほしくて、ポップ且つ歌声も堪能できるこの曲を。甘奈の伸びやかな声で「涙を流してるぼくは見ないで」「胸がどうしようもないのさ」の部分が、聴きたい!

 

○大崎甜花さん

Mr. Melody Maker

open.spotify.com

ピアノがメインでゆっくりしたテンポだけど、いろんなシンセの電子音が随所に散りばめられた楽しくてかわいい曲。こういうのは絶対に甜花ちゃんの声が合う。

 

アルマゲドン

open.spotify.com

いや、歌ってほしすぎ!!!一番雰囲気に合ってると思ってます。甜花ちゃんがこれを歌ったらかわいいしカッコいいし最強になってしまう。

 

○桑山千雪さん

I LOVE YOUR SOUL

open.spotify.com

甘奈にLOVE TOGETHERを選んだのもそうなんだけど、やっぱりアルストひいては千雪さんにはこの辺りの年代のおしゃれな歌を歌ってほしいじゃないですか。懐かしさを感じるディスコ調の曲を千雪さんが歌ってくれたら、本当に嬉しい……。

 

○芹沢あさひさん

ガガーリン

open.spotify.com

あさひに宇宙へ飛び立ってほしいというのは皆共通の願いとして、その辺を抜きにしてもこういうクールな曲をお願いしたい。あさひって歌が上手すぎるので、スローテンポの曲でじっくり聴きたいですね。

 

P-O-P-T-R-A-I-N

open.spotify.com

似合いすぎ!?あ~~、今想像しただけでかなり良い気分になってきた。軽々と乗りこなすようにサラッと歌いあげてほしい。

 

○黛冬優子さん

夢の恋人

open.spotify.com

爽やかでドラマチックな曲。サビで繰り返される「WAKE UP TO FALL IN LOVE」をふゆとして可愛くアピールしながら歌ってくれたらもう他に言うことはない。

 

○和泉愛依さん

未知なるファンク

open.spotify.com

愛依ちゃんにサングラスかけてファンク歌ってほしい。ギャルとしても愛依サマとしてもどちらでも似合うはず。バチバチに決めて歌ってほしいし、最後の「とどのつまりJAZZ……」で卒倒したいです。

 

○浅倉透さん

ガリレオ・ガール

open.spotify.com

すみません、この話するためにこの記事書いてます。大好きな曲なんだけど、初めて聴いた時に「浅倉透に歌ってほしすぎる!!」と真っ先に思ったんですよね。本当に実現しないかな~。最高すぎるので。「モノクロの映画な僕はまだノストラダムスなんだ」って言ってくれ、マジで。

 

○樋口円香さん

AUGUST

open.spotify.com

シンプルなバンドスタイルの曲。白い服を着た樋口にこの曲をアコギで弾き語りしてほしい、そんで透とハモってほしい。

 

○福丸小糸さん

狛犬の詩

open.spotify.com

小糸ちゃんってスカとの相性が良いと思う。ちょっと小糸ちゃんに歌ってもらうには酷な詞ではあるんだけど、これを歌っていたらかなりかわいいと思う。

 

You are the 'NO.NINE' of My Life

open.spotify.com

これもかわいいので……。小糸ちゃんが少し舌足らずな声でこの早口の英語を一生懸命歌っているのを、聴きたいものですね。

 

○市川雛菜さん

Hey,Everybody!

open.spotify.com

上機嫌で盛り上がる曲なのでぜひ雛菜に歌ってほしい。リズムに乗せて「ありをりはべりいまそかり!」って言ってるの聴きたすぎるし、合いの手もかわいく歌っていただきたい。

 

○七草にちかさん

パーティは何処に?

open.spotify.com

ものすごく元気で盛り上がる曲なんだけどどこか切なさを感じるというか、カラ元気というか……。これは歌ってほしいというよりも、曲や詞のあちこちにすごくにちかを感じるような曲というほうが正しいかな~。歌ってほしくはあるけどね。

 

○緋田美琴さん

O-V-E-R-H-E-A-T

open.spotify.com

「泥濘で孤独ぶってるよりは気絶してくまで踊り続けるべきさ」っていうのがマジで美琴じゃないですか!?この曲、かなり美琴なんだよな。

 

斑鳩ルカさん

Survive Your Life

open.spotify.com

ルカに関してはまだ掘り下げと私の彼女への理解がそこまで進んでないので、詞のことはあまり考えずに曲の雰囲気だけで。ハードで激情的でめちゃくちゃカッコいい曲なので、曲と声の親和性は高いんじゃないかな。

 

 

 

○おまけ シャニP

休もう、ONCE MORE

open.spotify.com

いやマジで、これが聴けたらもう思い残すことはないです。