意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

【緊急更新】嵐の好きな楽曲・カップリング編

 

kurikanokoo.hatenablog.com

 先日この記事で

とにかく聴いてほしかったので、現在サブスクで聴くことのできる曲の中から選んでいます。カップリングも入れたらホントに大変だぞ!!

と書いたんですが、この直後にとんでもないことが起こってしまいまして……

 

 嵐、カップリングベスト配信決定!!

ということで、「書くしかないな」と思ったので書きます!前回同様厳選に厳選を重ねた上でのチョイスですが、本当は全曲大好きです。

前に書いた記事でもそうなんですが、「この曲のこういう所が素晴らしい」というのを言語で説明するのがすごく苦手なので、羅列された曲を聴いて「傾向」を汲み取っていただけたらと思います。

 

 

はなさない!

open.spotify.com

あ~~~!!「当時」~~~!!!!私がSMAPの曲が大好きなのも同じ理由なんですが、この2000年前後の雰囲気が本当に好みなんですよ!この雰囲気の流行が一周するのはいつですか?サビ後のコーラスがめっちゃ良い。

 

君がいいんだ

open.spotify.com

今までサビしか知らなかったんですけど、こんなにいい曲だったんですね……。そして他の部分を聴くことでサビがよりいい曲に聴こえる!ゆっくりと浸透していく「良さ」。歌詞の言葉選びが綺麗。

 

コイゴコロ

open.spotify.com

イントロとそこから流れる前奏がめちゃくちゃカッコいい!!ラップ主体の曲だけどメロディーが良い!あと単純にこの歌詞の男女の雰囲気が好きですね。女に振り回される男が好きなので……(オタクの自我)

 

Hey Hey Lovin' You

open.spotify.com

「好きそう」と言われたんですけど、もちろん好きですよ。こんなにラテン系でご陽気な曲なのにちょっと悲しげで泣けるのがすごい!

 

春風スニーカー

open.spotify.com

「爽やかさ」に振り切った曲。この曲のタイトルが「春風スニーカー」なの本当にすごくない?こんなに「春風スニーカー」な曲ないよ。これを聴いたときに思い浮かべる情景、全員同じだと思う。青空と芝生。

 

夏の終わりに想うこと

open.spotify.com

ただただ美しい。嵐の夏の歌は全部情緒がすごいけど、この曲に関してはそれが顕著ですね。大野智さん、歌がうますぎる。

 

Future

open.spotify.com

疾走感!アニメのオープニングみたいでカッコいい!!やっぱり早口ラップが好きですね。

 

Yabai-Yabai-Yabai

open.spotify.com

MJウォークが一人歩きしてる松本潤のソロ曲。なんだけど、彼のソロの中ではひときわ異彩を放つ「カワイイ」全振りの曲。でもこの曲は松本潤にしか歌えない。歌詞もけっこう道明寺的だし……。

合間に入る「あ、やーばいなこりゃ」「やっと気づいたぜ!」とかのセリフが超かわいいね!

 

Still…

open.spotify.com

もうなんかあんまり説明したくないくらい良い。なんでこんなに琴線に触れる曲が作れるんだろう。

 

COOL&SOUL for DOME07

open.spotify.com

前回の記事の時に泣く泣く割愛した「COOL&SOUL」の別バージョン。まずイントロがめちゃくちゃカッコいいんだよな~。個人的にこういう王道アイドルから外れた曲にすごく嵐らしさを感じる。本当にカッコいいよ。

 

Hello Goodbye

open.spotify.com

相葉雅紀のソロ曲。いかにも「相葉雅紀」らしいポップで優しい曲。この曲を最後になぜか彼のソロ曲はパリピ路線に舵を切ってしまうんだけど、こういう天真爛漫で人間臭い曲の方が好きだなあ。あっちはあっちでかなり良いんですが。

 

Hip Pop Boogie 

open.spotify.com

櫻井翔のソロ曲。愛してる……。私が初めて見た嵐のライブDVDが2008年の初国立のライブで、その時の櫻井ソロがこの曲だったんだけど、その頃から10年以上ずっとずっと大好きな思い入れのある曲。全編ラップで、「生き様」みたいなのをすごく感じる。

 

Re(mark)able

open.spotify.com

カッッケ~~~~~。「じわりじわり進み行きここ東京の中心から~」のAメロ→Bメロ(メロじゃないが)に流れるように移動する所と、「研いだ爪隠し牙を剥く」の直後の間奏がすごく好き。ここCOOL&SOULのイントロに似てる。

 

僕が僕のすべて

open.spotify.com

ノスタルジックな感じがして好き。ノスタルジックだと感じるのは曲の雰囲気ではなくて、私が嵐を知ったときにCMで流れていた曲だからなのかもしれないけど。

 

トビラ

open.spotify.com

イントロが好みすぎる!この曲めちゃくちゃタイプだな。爽やかで明るいけどどこか切ないような悲しげなメロディーの曲が好みなんです。こういう曲の傾向に名前ある?

 

season

open.spotify.com

マジで良い……。去年の4月くらいに配信で歌ってて、「やっぱりマジで良いな」と思った。「誰のためでもなくて」のメロディーが何度聴いても素晴らしい。

 

スパイラル

open.spotify.com

めちゃくちゃカッコいい。Bメロ全部と、サビの掛け合いのコーラスが好き!ていうかMonsterのカップリングなんだ。なんてCDだ……。

 

目指した未来へ

open.spotify.com

この2012-2015辺りからほとんどの曲が初聴き。

「ひとりじゃないさ」という曲と対になってて(対になっているという情報だけ知っていた)、「ひとりじゃないさ」は割とゆっくりめの曲だけどこっちは爽やか系の曲で聴きやすい。サビ頭の「どんなにどんなに」のメロディーが好きすぎる。

 

君がいるから

open.spotify.com

これもノスタルジックというか、なんとなく「初期の感じ」がして好き。初期曲にすがっている……。

全然関係ないけど「君はいないから」という嵐の曲もあって、50音順で並ぶと近くにいるのでなんか笑ってしまう。

 

花火

open.spotify.com

最高。演奏が豪華でいろんな楽器の音がしてすごく好き!あと焦燥感がすごいね!終わり方もかっこいい。

 

Love Wonderland

open.spotify.com

これはDIGITALIANで聴いてあまりにも良かったのでCD買いました。ナイスな心意気という曲が大好きで、それにちょっと似てるので当然のように大好き。この曲のインストは超良い。

 

ラクル・サマー

open.spotify.com

なんとなくタイトルからこの曲、好きそうだな~と思っていたけど、イントロが流れて最高すぎて爆笑しちゃった。「傾向」!!今回初聴きの曲ではこれが一番好きかも。

 

Dandelion

open.spotify.com

こんなカッコいい曲があるってなんで教えてくれなかったんですか?お前が知ろうとしなかったからだよ。サビ前の部分がめっちゃ好きだな。

 

お気に召すまま

open.spotify.com

めちゃくちゃオシャレでかっこいい。この辺から曲の雰囲気が変わってきた気がする。ライブでネオンのイラストが画面に映ってて、オシャレすぎるし好みすぎてびっくりしたのが印象的。

 

NOW or NEVER

open.spotify.com

恐らくカップリングでいちばん一般認知度が高いであろう曲。間奏が信じられないくらいカッコいい。

 

After the rain

open.spotify.com

オシャレだ~~。ラップ部分とか、良い意味で「流行っている曲」の感じがしてすごい!流行っている感じを嵐がやってるの、めっちゃすごくない?

 

Count on me

open.spotify.com

これなんかもうかなり最近の曲だけど、初期から最近に至るまで好みの曲があるのって凄いことだな。

この曲、サビの高音がすごい!!特に櫻井翔の高音パート、あんまり高音のイメージがないのですごく新鮮で聴いてるとワクワクする。

 

 

以上です!やっぱり嵐って最高!!

聴いてくれたら嬉しいです。