意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

特技がない

面接の練習用紙に「趣味・特技」を書く欄があり、行き詰まってしまった。

趣味はまぁあるが、私には特技がないのだ。

 

これまでの人生は「絵を描くこと」を特技とすることで乗りきってきたのだが、絵を描く学校に進学する予定なので通用しなくなった。

 

 

 

なにか私に得意なことはないだろうか。

 

私の得意なこと……

 

 

 

得意なこと…………………

 

 

 

 

うまい棒のパッケージイラストを見て何味か当てること」……?

 

 

f:id:kurikanokoo:20180721182947p:plain

皆さんはどれが何味か分かるだろうか。

 

正解は、左からサラミ味、めんたい味、やさいサラダ味、とんかつソース味、シュガーラスク味である。

古くからあるうまい棒は味と全然関係ないイラストが描かれており、私はかねてよりこれを特技としている。

 

しかし、ひとつ問題点がある。

 

 

面接で言えるような特技ではない。

 

 

これを特技と言い張れるのなんてうまい棒ソムリエの面接くらいだ。いや、むしろうまい棒ソムリエになるのであればこの特技は通用しないだろう。(代わりに「絵を描くこと」を特技にはできる)ていうかうまい棒ソムリエってなんだよ。そんなんねえよ。

 

 

最近バンドを見ると「楽器が弾けたら特技に書けたよな…」と思うようになってきた。うちの家族は私以外全員何らかの楽器が演奏できるが、私ひとり『聴く専』でここまできたので私はできない。
中学生時代、周りの友達が各自の好きなバンドに憧れてギターなりベースなりを始めていたが、私がその当時運命を感じて巡り会ったバンドはゴールデンボンバーだったので(この話は後日書きます)結果はお察しである。

 

 

何かないものか、と思って「特技」で検索すると「履歴書に書ける特技」みたいなのがたくさん出てくるが、「英会話」「暗算」「フットサル」など、私がやっていないどころか私のできないことばかりである。

 

これはもう……

 

 

 

 

うまい棒ソムリエになるしかないってことですか……??