意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう

もう1ヶ月以上前になるが、高校を卒業した。

私は割と涙もろいという自負があったのだが、どうやらそれは感動しやすいのではなく感情のコントロールが下手ですぐ涙が出てしまうだけだということに最近気がついた。あとめちゃくちゃ斜に構えているので感動VTRや泣けるCM等を見ても「ふーん」となってしまう。最悪か?

小・中の卒業式は本当に全く泣かなかった。中学はあまり楽しくなかったのでそのせいでもあるが。きっとそういうことに対してドライというか、あまり感情を揺さぶられないのだろう。そういえば中学に上がるまでは感動して泣いたことはなかったかもしれない。気がする。

そして高校の卒業式なのだが、まあ私は泣かないだろうなと思っていた。実際、式は小中と比べて大した泣き所はなく、何なら送辞で後輩がめちゃめちゃ泣いていたのに少し引いてしまったりした。
のだが、式の後に担任が泣いているのを見て、それがかなり"来た"。
「あっ、しまった!泣かないつもりだったのに」と思ったが、「私にもこういう『情』がある!!!」と若干ホッとした。





とここまで書いて思ったのだが、これなんかサイコパス自慢みたいじゃないか?嫌だな……