意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

曲を聴いて"嬉しい"と思う気持ち「i DO ME」感想

「Snow Mania S1」というタイトルが発表されたとき、「ふ~んなるほど、ケツノポリス方式でいくのか……」と思ったのを覚えている。まぁ法則的にはケツメイシよりSMAPとかの方が近いんだけど、要するにナンバリング形式でいくんですね、ということ。で、その後「Snow Labo.S2」と続くんだけど、そこからあまり間隔を空けずにリリースされた今回のタイトルがまさかの「i DO ME」で、「おい!いつかやめると思ってたけどやめるの早すぎるだろ!『Snow DOME S3』とかであるべきだろ!」と真っ先に感じた……というSnow Manの3rdアルバム「i DO ME」である。(実はジャケットにはしっかり「S3」と書かれていて、ナンバリングをやめたわけではなかったのだが。)

 

肝心の中身なんですけど、今までそうやってタイトルについてうだうだツッコんでいたのがどうでもよくなるくらいものすごく良くて、まだ初回A盤のCDを聴いただけで特典とかユニット曲とかに手つけてないんだけどとにかく早く喋りたい!と思ってこの記事を書いている。前作のスノラボがかなり好きだったので正直そんなに期待してなかったんだけど悠に越えてしまった。1stより2nd、2ndより3rdの方が圧倒的に好きなんだがこれって実際曲が自分の好みに合うようになっていってるのか、それとも単純にSnow Manへの好きな気持ちがデカくなってるのかどっちなんだ??

mentrecording.jp

↑これの「MOVIE」のところに試聴動画があるが、なんでYouTubeに上げてくれないんだ。

 

M1.あいことば

これが1曲目なのすごいな~。最後だと思ってた。「伝えなくたってわかること 伝えられるのって素敵なこと」って良い歌詞ですね。

手の振り付けがあるんだけど、「I Love you」のLoveのところで手でLを作る部分、だてさくの2人がやってると「脱法ラヴィットだ……」と思って申し訳ないが笑ってしまう。

 

M2.Ready Go Round

え!?どうした!?というのも、こういう色んな音が入った豪華で賑やかでちょっと懐かしい曲(つまり私のめちゃくちゃ好みの傾向である)っててっきりもうやらないもんだと思ってて、Snow Manに関してはこっち方向に期待するのはやめとくか……くらいに考えていたので本当にビックリしてしまった。ありがとう。曲好きじゃないんだよな~と思っていた2年前の私に教えてあげたいです。

 

M3.Super Deeper

M2でなぜそんなことを思っていたかというと、スノはスタイリッシュなEDMの曲が多くてそっちを得意としてるんだろうなというのが分かっていたからで、これは逆にその得意分野に全振りしたような曲。これはこれで嫌いではないし、というよりM2みたいな曲とM3みたいな曲を両方、しかも続けてやってくれるのはすごく良い。

 

M4.POWEEEEER

まんま「REFRESH」から直接続いてるみたいな曲だなー。すごいテンポで展開というか聴きどころが変わっていって忙しい。シャウトめっちゃいいね。M3もだけど曲が突然終わるのビックリする。これってスノに限らず最近の曲に多いのかな?

 

M5.slow…

サビ前の部分でテンポ落ちるのめちゃくちゃカッコいい~~。1番→2番→ラスサビでコーラスとか音がだんだん増えてくのが聴いてて気持ち良い。しかし、「i DO ME」というタイトルのリード曲がこれなのすごいな。

 

M6.タペストリ

ここまでシングル曲なかったの強気すぎる。だいたい2曲目くらいでシングル入れるもんじゃないですか?この曲は2番のサビがなくてそのまま間奏行くところが一番良いね。

 

M7.Julietta

笑っちゃうくらい良い。すごくない?これ、良すぎるんですけど。表題曲にしてくれよ。CMに使われているだけまだマシというか、いいんだけど、もっとちゃんとプロモーションすべき曲だと思うんですけど……私だけか?

 

M8.オレンジkiss

これなんかめっちゃキラキラアイドルの曲で、M5とかとはまるで真逆なんだけど、そこに繋げる曲の並びがシームレスでうまいなーと思う。

 

M9.クラク

いや~めちゃくちゃ良い~~!誰かがTwitterで「丸サ進行」と言っていたのを見たんだけど(キーも同じだよね。マッシュアップしたいね。)、これをまんまと「良い」と言ってしまうのは思う壺な気がして悔しいとさえ思う。でも本能的に好きなんだよね。悔しいな~。

コーラスが良い。クレジットに特に記載ないけどメンバーの声?

 

M10.8月の青

「Movin' up」を聴いたときに「バンドっぽい曲をもっとやってほしい」と思ってその旨をスノラボの感想ブログに書いたんだけど、まさかこんな、ちょっと昔の邦ロックみたいな曲をやってくれると思わなくて、マジで嬉しすぎるのだが……。良いとかよりも先にまず「嬉しい」の感情が一番最初に来た。いやでも曲名が出た時点でこういう感じで来るかもとは少し思ってたんだけどね!。第一印象から好きでした!この曲のMVって、水張ってない学校のプールですよね。(幻覚)

 

M11.W 

タペストリー」がユニゾン無しで全編ソロパートだけで構成されてることはメディアでよく言ってたけど、逆にこの曲にはソロパートが無いということはもっと言及されるべきだと思う。両A面の曲が対になっているとオタクは嬉しい。

 

M12.僕という名のドラマ

バラードの曲あまり好きではないけど、M7からの流れで興奮しすぎてしまうので必要な存在。でもそこまでしんみりしすぎないし割と好きかな。エンディングテーマにふさわしいね。

 

M13.Cry out

ボーナストラック扱いだとは思うが、一旦しんみり終わった後にカッコいい曲で締めるのが構成としてものすごく好きだ。私はデビュー後しばらくしてから追い始めた身だからなぜここまで待ち望まれていたのかはちゃんとは分からないんだけど、今の洗練された状態は当時とまるでイメージが違うというのは分かる。ところでZIG ZAG LOVEは今後どうにかなったりするんですかね。

 

好きだな~と思う曲が増えていくのが本当に嬉しい。ドーム公演頑張ってください。そしていつかソロ曲もやってください。