意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

嵐『「untitled」』のこと

比較してどうこうとかいう意図は全くないんですが、SMAPのことを書いたらどうしても書きたくて仕方がなくなってしまいました。許して。

 

そもそもどうして私が今までSMAPについて追究してこなかったかというと、もちろん世代が若干ずれているというのもありますが、最大の理由は「圧倒的に嵐が好きだから」なんですよね。もうかれこれ10年近くファンでございます。

 

そんな嵐、2017年のライブ「untitled」が現在期間限定でYoutubeで見ることができるのですが、このライブでひっさげられているアルバム『「untitled」』が素晴らしいのでその話をさせてください。そして気になった曲があったら聴いてみてほしいです。サブスクをやっているので……。

 

 

〈Disc1〉

1.Green Light

とにかく「洗練されている…」というイメージ。偏見だけどちょっとNEWSっぽさがある。ライブでこの曲が始まる際の演出は死ぬほどカッコいいです。

1曲目としてまったく申し分ない。オープニング感。

 

2.つなぐ

シングル。映画「忍びの国」の主題歌で、ちょっとアレンジが和風っぽい。

これはねえ、ライブのときの衣装が素晴らしいんですよ。この曲でしか着ない軍服風の衣装が最高。

Cメロ終わりの「生きてくだけえ~~~↑~~」のところで3人の間から2人が出てくる振り付けが好きです。

 

3.「未完」

リードトラックで、リリース当時話題になっていたゴリゴリのプログレ

この曲の編曲者である佐々木博史氏は音ゲー界隈では名の知れたプログレの人だそうです。嵐の楽曲の編曲に多く携わっていて、「Monster」など変拍子曲もあり。

クラシックの引用は良いと相場が決まっているんだよなぁ…

 

4.Sugar

オタク受けが非常に良いオシャレEDM。私もこのアルバムの中でもかなり好きな曲です。

サビのファルセットがいいよね~~。あと早口なので好感が持てる。

ライブではかなり「演出」という感じで、嵐のライブにおける技術の進歩が顕著に現れています。

 

 5.Power of the Paradise

シングル。いかにも嵐!!という感じの爽やか王道曲。リオ五輪のテーマで、遠くでサンバっぽいリズムが聴こえる。

「うるさいほどの静寂」いいですよね。オクシモロン!

ところでこの曲の略称は「パワパラ」なんですが、大丈夫なんですか?響きも字面もパワハラじゃないか…。

 

6.ありのままで

ありの~~♪ではないです。

ライブ未披露なので個人的にはちょっと影が薄い。確かにテンポがゆっくりめなのでライブで盛り上がるタイプではないのかな…。でもみんなで手拍子とかしたら絶対楽しいと思うのだが。

歌詞が良い。散歩しながら聴きたい。

 

7.風雲 

男らしい。あんまり嵐で似たタイプがないロックな曲。バトルアニメのオープニングっぽい。

「「前人未到」のタグをつけ」っていう歌詞いいよな~。このタグってハッシュタグのことだよね?

1番Bメロ、大野くんの歌がうますぎる。

 

8.I'll be there

シングル。ビッグバンドというか、ブラスが目立つジャジーな曲。

神イントロ。不穏で静かなピアノからの盛り上がりが大変良い。

「i'll be with you…」のところの振り付け、一見簡単そうだけどなかなか覚えられない。

 

9.抱擁

こういう曲は何ていうんだ?(そればっかりだな…)曲中で「ミディアムナンバー」と言ってはいるが。クラブミュージックというか、すごくカッコいいです。ギターのカッティングがたまらない…。

夜の首都高で流したいな。ラスサビの流れが聴いてて気持ちいい~。

ニノのソロパートで「匂わす」っていう歌詞が出てくるの笑っちゃうんだよな

 

10.Pray

雪景色の似合う冬っぽいバラード。みんなの歌声が優しい。

サビの転調の仕方と、Cメロ終わりの「今は~…」がかっこいいです。

曲だけ聴くと心温まるようなメロディーだけど、救いのない歌詞……。

 

11.光

Pray→光  の曲順であることに意味があるんだよなぁ…。ライブの演出が素晴らしかった。Prayの絶望的な雰囲気から光が差してくるんですよね。

ゴスペル。最初は静かだけどだんだん盛り上がっていって、ラップパートはファンキーでめちゃくちゃカッコいい。ピアノが変態。

 

12.彼方へ

素晴らしい…

爽やかで疾走感のある曲。なんだけどこの曲は「エンディング」だと思います。主題歌感。なんだろうなー、説明できないけどとんでもなくカッコいいんですよね~…。

一番の聴きどころは最後のメンバーが一人ずつ歌っていくフェイク。

 

13.Song for you

11分半にわたる壮大な組曲。初めて聴いたとき「いや、これが5×20やろがい!!」と思ったんですが、本当にそうだとしても遜色ないこれまでの嵐の総括的な歌詞。櫻井・松本パートがかっこよくて好きです。

「途切れずに誰も離れずに」という歌詞よ……このアルバムが発売された2017年時点で既に諸々のことは決定していたそうで、どんな気持ちでこの曲を発表したのだろうか。当時、この曲に対してファンとメンバーとで真逆のイメージを抱いていたと思うと…。

 

 

〈Disc2〉

1.バズりNIGHT(相葉・大野・櫻井)

この曲何??いろんな時代のダンスミュージックがごった煮になったハチャメチャにテンションの高い曲。歌詞もパリピ…と思いきや状況に馴染めていない感じが滲み出ている。

ちなみに作詞は嵐屈指の名曲「Still…」と同じ多田慎也氏。ふざけてるのか?

ライブ演出もなかなかぶっとんでいる。嵐のライブで「うりゃおい!」のコールが聞けるのはバズりNIGHTだけ!!

 

2.夜の影(松本・二宮・大野)

音数の少ない大人なダンスナンバー。カッコいい。音源で聴くと音が少ないので静かで落ち着いた印象だが、ライブでは盛り上げ演出でイメージが全く異なる不思議な曲。大野くんが振り付け。

 

3.UB(相葉・二宮)

ときどき離ればなれになりたくなるけどやっぱり2人が一番、という歌詞のラブソングにも聴こえるバラードだが、タイトルの「UB」というのは「ユニットバス」の事であり、実はユニットバスの歌(歌詞中にもヒントワードが散りばめられている)。

……しかし2019年以降この曲を聴くと、恐ろしいほど示唆に富んでいることが分かる。

ライブでは間奏で1分以上にわたり両者が複雑に絡み合っている。

 

4.Come Back(松本・櫻井)

初期の嵐っぽいヒップホップ。2番に入る直前の「あー、俺いこうか?」「あ、じゃあお願い」の掛け合いがいいですね(ライブではやっていないが)。からの2番冒頭、「嵐探しShout up しっぱなし」という過去作品からの引用が最高!ファンが好きなやつ!!

 

5.カンパイ・ソング

タイトル通りお酒の歌。完全に二次会のテンション。飲んでレコーディングしたのでは?(そんなわけない)

セリフあり、コール&レスポンスありの盛り上がり曲。飲み会のカラオケでファンが入れてるんだろうな~。発・酵!!発・酵!!

 

 

youtu.be

というわけでそんな「100点」こと『「untitled」』をひっさげたライブ映像、ゴールデンウィークの締めくくりにぜひ見てみては??結びが雑!!