意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

懺悔

昨日、私はTwitterであるイラストをリツイートしました。


素敵な絵なのですが、正直に言うといつも私がイラストをリツイートしているのとは違い、そこまで自分の趣味に合致した、心を惹かれるものだと思ってリツイートしたわけではなかったのです。




では、なぜ私がそのイラストをリツイートしたのかというと、



そのツイートの本文、いわばイラストのキャプションが、本人が意図したのかは分かりませんが七五調になっていました。
それを見た私は、






あるある探検隊






と、そう思ったのでした。



即座にリツイートしてその旨をつぶやこうと思ったのですが、「ツイート」をタップしようとしたところで急に我に返りました。



自分が頑張って描いたイラストがリツイートされ、リツイート先を見に行ったら「あるある探検隊」とだけ書かれていたらどう思うでしょうか。

私だったら爆笑してしまいますが、傷ついてしまう可能性も大いにあります。ここはツイートを控えるのが正しいだろうと私は判断しました。



続けてリツイートも取り消そうとしたのですが、ここでまた1つ懸念が生じました。



リツイートを取り消すなんてよっぽどの理由じゃないとしないんだから、不審がられるのではないか?

と思ったのです。


ほとんどの人は別にそんなの気にならないのでしょうが、「あれ?」となる場合もあるかと思います。
何より、こんなバチクソしょうもねえ理由でわざわざリツイートを取り消すのが嫌だったのです。



エアリプでネタを言うためだけに人様のイラストをリツイートし、あまつさえそのまま放置してしまったことをここに懺悔致します。どうかお赦しください。