意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

ウェブメディアびっくりセールに行った

さる1月19日、第4回ウェブメディアびっくりセールに行ってきた。

 

詳しい内容は前回のブログやほかの方のレポート、ホームページ等を見てもらうとして、

 

kurikanokoo.hatenablog.com

 

とにかくインターネットオモロ人(びと)が一堂に会するやばいイベントである。

そもそも私が前回行かなければこのブログも存在していないわけだし、クソ楽しい上にいいキッカケになったと思っている。

 

 

f:id:kurikanokoo:20190121081255j:plain

今回は開催時期が1月ということもあり、会場のすぐ目の前にスケートリンクがあった。会場とリンクの距離は5メートルほどで、そのたった5メートルの空間を境に全く違う世界が存在していた。

ライターの誰かが滑走していたらめちゃくちゃ面白いなと思ったが、別にそんなことはなかった。

 

私は開場時間よりも少し遅れて到着したのだが、すでにオモコロブースには会場から出て裏に回るめちゃめちゃな行列ができていた。

というか、開場前からあったらしい。

 

 

楽しかった。さすがに写真を撮ってもらうとかは恐れ多すぎてできなかったが、前にも書いたように普段インターネットで一方的に見ている人達と会話が成立しているのがうれしい。

 

あと、神田さんに差し入れを渡した。(出すぎた真似!!!)

前回来たときから次会ったときは何かしら献上するぞ!と思っていたので無事果たせてよかった。きりみちゃんのレターセットを渡した。自分勝手ではあるがぜひ一筆したためてほしい。

 

 

あらかた買ったしそろそろ帰るかな、と思ったそのとき、ARuFaさんが来た。

その瞬間に立ち会っていたのだが、周囲に軽いどよめきが起こり人が集まり、いつの間にか撮影用の行列ができていた。すごくない??

そのとに近くにいた人が、すれ違いざまに「超絶☆私の王子様」と言っているのが聞こえたのがやたら印象に残っている。

 

 

 

f:id:kurikanokoo:20190122073451j:plain

戦利品たち

 

 

とにかく次があったら絶対に行きたい。というか、今年はマジでデイリーかオモコロの何かしらのイベントに行きたいので頑張ります。

 

 

 

 

【各戦利品の感想】
 

☆地味本

まず、103字という制限の中で面白い文章が書けるのが本当にすごい。

エピソード自体が面白いのはもちろんなのだが、書き方がオモロを増幅させていると思う。こういう文章書けるようになりたい。

 

☆こんにゃくをブラインドタッチするサラリーマン/特にうれしいことはないけどビールかけする人

天才か?シュールで面白い。ツイッター向けだな、という感じがして、一コマのみだからこその面白さがある。

 

☆ボケっぱなし記事

ふつうの記事まとめかな、と思ったら編集部員の解説がついていて読み応えがあった。ブタゴリラの記事ぜったいあるだろうな、と思ったら案の定あったので笑った。 

 

☆ジモコロフリーペーパー

これは本当にフリーペーパーなのか?持って行くときも疑心暗鬼だったのだが、どうやらそうらしい。完成度が高すぎて配布だけなのがもったいない。お金を払わせてください。

 

☆オモコロ会場限定ラジオ

でかでかとQRコードとパスワードが載っているので写真にはないが買った。

前半ほとんど某映画の話をしているのだが、見ていないのでついていけなかった。

 

☆BLを完全に理解したのでまた自分を素材に作ってみた

これは何…?デイリーのライターのナマモノBL合同誌という凄い本。性描写こそないものの、かなり衝撃的な内容だった。特に斎藤さん本人が書いているやつが…。

奇しくもこれか私の人生初のBLになってしまった。いいのか?ダメだと思う。