意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

サウザンド・ドリームズ

先日、高校生活3年目にして初めて「友達の家に遊びに行く」というイベントを果たした。
誰かの家を訪ねるのはなんか楽しくて好きだ。でも自分の家には絶対に人を上げたくない。

私は友達の部屋に上げられたが、どうやらその隣の部屋では彼女の兄がギターを弾いているようだった。うちでも兄がよくギターを弾いているので私と彼女は環境が似ている。

時々、その部屋からギターの音漏れが聞こえてくるのだが、なんだか聴いたことのあるような曲だった。でもさすがに曲名までは分からなかった。

しばらくして、曲が変わった。
ん?まてよ、このコード進行……


椎名林檎の「罪と罰」じゃないか??


東京フレンドパークに、光るボタンを押して曲を演奏し、何の曲か当てるゲームがある。私の母はそのゲームの、ボタンを押す前に流れているベースラインだけで曲を当てるのが得意だった。
いま私は、それと同じことをしている。

しばらくしてまた曲が変わった。私は友達と遊んでいるが、そちらに耳を傾けることにも集中している。

今度は東京事変の「透明人間」だ!
最近椎名林檎東京事変を聴きはじめたばかりなのでタイミングがいいというか、自分が今好んで聴いている曲が演奏されているのがとにかく嬉しい。
あと多分最初に聞こえた曲は丸の内サディスティックだな。

また曲が変わった。次は「修羅場」だ。今すぐ隣の部屋に入って「東京事変好きなんですか!!?」と問いただしたいが、顔を合わせてすらいない上に失礼甚だしいのでぐっと気持ちを抑える。

いやー、次はどの曲が来るだろう。
期待に胸を躍らせて耳を澄ます。
すると、次の曲が聞こえてきた!






ミュージックステーションのメインテーマだった。





東京事変を弾けよ!!!!!!!