意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

イヤホンが放電する話

イヤホンが放電する。何を言ってるのか分からないと思うが、そうとしか言いようのない事象が起こっているのだ。



私は一人でいるときはイヤホンをして音楽を聴くことが多い。そんなにこだわりはないので1000円くらいの安いイヤホンをいつも買っている。壊れたらまた同じものを買う。

けっこう前から、外で音楽を聴いていると突然

「プチッ」

という音がして、耳を針で刺すような小さい痛みが私を襲う。多い時は1曲で10回以上なる。

最初のうちは(もしかしてこのイヤホンいずれ爆発するんじゃ…?)と思っていたが、未だに爆発はしてないので多分大丈夫だろう。
調べたところどうやら静電気らしい。確かにあのちょっとした痛さは静電気のそれに似ている。
なるほどね~。




にしても多い。前は冬だから納得したけどこの季節になってもこんなに多いのはどうなんだ。
イヤホンがおかしいのか?とも思ったが、室内で音楽を聴いてるときにはならない。外だけである。絶対になんらかの理由がある。

あと、放電しやすい曲があるのは何でだ?ススメ☆オトメを聴いているときは何回も放電する。
これは絶対気のせいだけど。