意志がよわ日記

栗饅頭のブログ

モンダミン女、webメディアびっくりセールへ行く

はじめまして、栗饅頭と申します。


どうしても書きたいことがあったのでブログを開設いたしました。これからもちょくちょく更新する予定です。

以前からブログをやろうとは思っていたのですが、私が書いても普段読んでいるwebライターさんの記事のようには書けない、せめてもっとうまい文章が書けるようになったら開設しようと決めていました。

でもやっぱり書いちゃった。
なぜなら意志が弱いから。
自戒の念を込めてブログタイトルを「意志がよわ日記」とさせていただきます。




さて。
前置きが長くなりましたが、前述の通り私はwebライター、もといwebメディアが好きです。
特にデイリーポータルZとオモコロは愛読しています。

そんな私にうってつけのイベント、webメディアのコミケこと「webメディアびっくりセール」が昨日、二子玉川にて開催されました。
第3回です。第1回、第2回と都合が合わず行くことができなかったため、満を持しての参加です。(参加、というと出店する側みたいだけどこういう時なんて言えばいいんだ?)


※感想以上・レポート未満です。詳しい情報はTwitterとかで見てくれるとありがたいです


f:id:kurikanokoo:20180421190842j:plain
モンダミンを着ていきました。
先月衝動買いしたTシャツです。
お会いしたライターの方々に(この人、モンダミンだ…)と思われることを目標としていたのですが、口に出してくれる方はいなかったのでこの目標が達成できたのかどうかは分かりません。でも多分思ってくれていた気がします。

余談ですがこの日の朝、私の好きなバンド・ヤバイTシャツ屋さんのこやまたくや氏が「くそかわいいTシャツ買った」と言ってこれの写真をTwitterに上げていました。
こんなことってあります?



f:id:kurikanokoo:20180421190030j:plain
会場はiTSCOM STUDIO&HALLという所でした。
普段は薪能をやっているのでしょうか。
隣にあるのは楽天のビルです。

12時に開場したその瞬間から大混雑でした。
コミケ行ったことないんですけどコミケってあれをもっと大規模でやった感じなんですかね。

f:id:kurikanokoo:20180421205600j:plain
ビックカメラみたいなCM


ちなみに同日に駅の中で
f:id:kurikanokoo:20180421200753j:plain
レゴシティのイベントも行われていました。
こちらもすごい人混みです。
東京都の総人口の半数が二子玉川に集結しています。



f:id:kurikanokoo:20180421201255j:plain
会場には、イベントに来られない人も楽しめるようにこんなものがありました。ホームページのボタンを押すと遠隔でライトの色が変わります。
私も現地にいましたがその場で押しました。多分色んな人が押してるので私が押したことで変わったのかどうかは分かりませんでした。



何点か買い物をし、オモコロのブースに行こうと思ったのですが、

f:id:kurikanokoo:20180421191416j:plain
外まで行列ができていました。マジかよ。

並んでるときは直前で売り切れたらどうしようということしか頭にありませんでしたが、無事にラジオと文字そば本を購入できました。

なぜかお金を渡すときハチャメチャに急いでいたら永田さんに「速いですね」と言われました。



ある程度欲しいものを買って、ライター座談会が行われるまで時間をつぶそうと一旦外に出ました。

f:id:kurikanokoo:20180421191959j:plain
蔦谷家電の中の本屋さんに入りました。
さすが二子玉川といいますか、オシャレの具現化みたいな所でした。
少なくともモンダミン女が入っていい場所ではありません。

早急に出てその後少し離れた所にあるヴィレッジヴァンガードに入りましたが、すごい。安心感が段違いです。
やっぱりヴィレヴァンは間違いねえや。



14時半、ライター座談会が始まりました。

f:id:kurikanokoo:20180421204816j:plain
左から司会のセブ山さん、ヨッピーさん、ダ・ヴィンチ・恐山さん、藤原麻里奈さん、北村ヂンさん、林さんが急遽スカウトした怒璃瑠(どりる)さん、林雄司さんです。

セブ山さんはブースではヒモックマのTシャツを着ていましたが、このときはスーツに着替えていました。

ライター名の由来、優しかったメディア、将来の不安などの話をしていました。
イタコ漫画家である北村さんの将来の不安は「訴訟」だそうです。


それから1時間後の15時半、編集長の座談会が始まりました。

f:id:kurikanokoo:20180421205754j:plain
左から引き続き司会のセブ山さん、withnewsの奥山さん、ねとらぼの加藤さん、ロケットニュース24のGO羽鳥さん、オモコロの原宿さん、そしてデイリーポータルZの林さんです。

基本的な流れはライター座談会と同じでしたが、「カフカの『変身』にPVが稼げる記事タイトルを付ける」というお題(というか大喜利)では各メディアの色が強く表れていてとても興味深かったです。

この座談会が終了したあと、私は帰宅しました。



f:id:kurikanokoo:20180421210804j:plain
戦利品です。
チラシが乗ってるのはオモコロラジオです。
前川さなえ先生の「ひとりりぼん」は前からずっと欲しかったので今回買えてよかった。


それから個人的な話なんですが、私の推しライターであるノオトの神田さんと話せたのでマジで大満足です。
一緒に写真を撮ってる人がたくさんいましたが、私はコミュ障の障なので頼めませんでした。



記事でいつも見ている人がほぼ全員その場にいるのはやっぱり感慨深いな、と思います。(デイリーの古賀さんとか藤原さんは明日のアーで見ましたが)

普段一方的にネットで見ている相手に実際に会い、その上会話を成立させられるなんて感動ですね。
向こうに覚えてもらう気は毛頭ないんですが、モンダミン着てるやつがいたなーと印象に残すことができたなら光栄です。

こういう好きな人に会えるチャンスがあれば、これからも積極的に足を運んでいきたいです。
同じデイリーポータルZ主催のイベントとして、10月には地味ハロウィンが恐らくありますね。



さすがにそこに行く勇気はありません。